風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

海の向こうの初冠雪の富士山

2023年10月05日 | さんぽ帳


昨日のローカルニュースで初冠雪とみられる富士山の映像が流れていた。
ただ、山梨県側から目視されていないと「初冠雪」の発表とはならない…とのことだった。

今朝、家のベランダから富士山の方角を見てみると、雲が厚いながら山のシルエットがはっきりしていた。
散歩は海からの富士山を見に行くことに。

江尻埠頭の近くまで来たところで、朝日が射し始めてきた。



富士山の輪郭はくっきり。
雪化粧している部分が遠目でもわかる。
雲が取れて日が当たったら雪の白さも際立ちそうなんだけど……。





場所を少しずつ移動しながら富士山をカメラにおさめた。

帰りは清水銀座を通り抜け、



稚児橋へ向かい、巴川沿いを少しぶらりした。



今日、正式に「富士山初冠雪」の発表があった。
これから冬の装いをしていく富士山を眺めながら、オクトーバーウォークがんばろうっと


この記事についてブログを書く
« 半年に一度の検査 | トップ | 雨上がりの朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事