ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

育夢学園「ドリームコース」通信 Power No.25

2006年01月26日 02時51分51秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

発行日 2006年1月18日(水)   発行・文責 長坂 徳久

【月例保護者回答より】

 「「火山のうた」や「河川のうた」などじっくり聴いてみたかったです。楽しく覚えられておもしろいですね。○○に歌詞の意味が分るようになるのいつの事かなあと思います。ラダーのシャッフルなど苦手なことも「苦手なんよなー」と言いながらも楽しそうです。 ○○いわく「どれも楽しい」そうです。楽しんでいる姿を見られるのは親としてとても嬉しいです。」

「学校の体育で飛び箱をするようになったみたいです。ドリームコースでとべるようになっていたので、嬉しそうに報告してくれました。まだまだ高い段は飛べないみたいなので今後もお願いします。」

 「百人一首は今も学校の方でもやっているらしく「一位になれた!」とうれしそうに帰って来ます。続けることの大切さ、、、だとすごく思いました。」

 「先日親子参観に出席させていただきました。久々におもいっきり体を動かして次の日筋肉痛でエラい事になっていましたが○○が帰りの車で「今日はすごい楽しかった!」とよろこんでくれたので良かったです。私もしんどかったけど、楽しかったです。」

 「久しぶりに二時間まるまる一緒に参加出来て楽しかったです。幼年部の事は見る事が出来ませんでしたが、スマートボードを使ってゲーム感覚で、難しい事も楽しく勉強できていていいなと思いました。死刑で久しぶりに全力疾走して筋肉痛になりました。」

 「残念ながら、11月の参観は法事のため参加できなかったです。私は子供達に元気で走り回ってほしいというのがあるので、ドリームコースに入って、二人が喜んで、今日はこんなことした、みんなでドッチしたと聞くとすごく嬉しいです。この時代色々な人がいて、外で遊ぶことのできない元気に走りまわすこともできないかわいそうな子供達ですね。だから子供にドリームに行かせて子供達が参加したいというの事なのですごく私達もよろこんでいます。」

 「ちょっと前のドリームコースをちらっと見た時、(何曜日だったかは忘れちゃいました)子供達が二人一組になって腹筋をしていました。うちの子がほとんど出来ないのは知っていたのですが、まだ低学年だし、出来なくて当然と勝手に思っていたのですが、他の子達を見てビックリしました。幼年部の子もばんばん出来るものなのですね、、、春になればスポーツテストがまたあるしそれまでにもう少しましになればと思っています。どう練習したらいいものですか?」

【年末の親子教室、保護者講座の感想①】

「楽しませていただきました、ありがとうございます。去年は名前を書くのが精一杯だったのに、今はスラスラ漢字交じりの文章が書けるようになり、びっくりしています。また、私は橋高の時、百人一首を嫌々覚えた記憶があるんですが、○○は面白い、楽しいと言っています。この違いはなんなんだろう?!と、いつも思ってます。 では、お疲れでませんように。良いお年をお過ごしくださいm(__)m」

「20日にドリームコースの親子教室に参加させていただきました。ドッチボール楽しかったです(^-^) 前回の親子教室で『しけい』 をして 次の日 筋肉痛でエラい事になったので、ほどほどにやらなきゃと思ってたけど、思いっきり本気でやっている自分がいました(><;)案の定 翌日は筋肉痛でしたが楽しかったので、懲りずに またやりたいな~なんて思っちゃいました(^^ゞ小学生の子と大勢で大人も子供も 入り乱れて遊ぶ機会なんて なかなかないので、貴重な事だなぁと思います。ドリームは、やればやるほど本当に凄いと 思います。日常生活の中で子供と接していて「ドリームのおかげやなぁ!」と思う瞬間が日に日に増えて感じる様な気がして感謝しています。これからも どうぞ宜しくお願い致しますm(..)m」

「今日は、保護者講座に参加させていただきありがとうございましたm(__)m 運動センス、あと10%に期待して、子供達のこれからの成長楽しみです。ドリームコースいつも楽しみ行って、帰ってきてもすがすがしい感じがします(^o^)これからもよろしくお願いします!!」

 「遅くにすみません。今日はありがとうございました。教育の話では、まだ間に合う!妹だったらまだまだ大丈夫!私は?などなど、自分に当てはめてみてドキドキしながら、興味深く聞かせていただきました。ドリームコースに入ってよかった!というのが一番の感想です。ヨガの秘儀は…最高でした!簡単なことで、びっくりするくらいの効果があるのですね!どれもびっくりして、思わず「うわぁっ!」と声をあげてしまいました(笑)「いいこと聞~いた♪」という感じです。本当にありがとうございました。」

 

 


最新の画像もっと見る