ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

失格!

2008年07月17日 01時10分26秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
過去の橋本西支部の県大会。1996年かな。

まだ、一般だけだった頃、団体演武では県内では負けなしでずっと全国に出ていた。

しかし、ある年の県大会では負けた。

六人で組んでいた。そして、点数ではダントツの1位。

しかし、なんと「失格」になった。理由は、その年の団体演武は8人から12人がルールだったのだ。完全に長坂(支部長)の凡ミス。

しかし、当時は、みんな(拳士たち。土橋や山田、下村など)は笑って終わりだった。橋本西支部自体がまだそんな空気だったし、県大会そのものが、のんびりした雰囲気だった。

いまでもそんな感覚で県大会に出ている支部も多いだろう。それを悪いとは思わない。反対にそんな中から得ることも多いと思う。(昔の橋本西支部もそうだったように)

ただ、今の橋本西支部はもうその時代には戻れないということは確かなことである。

目が前についているから、私たちは日々前に進む。


最新の画像もっと見る