現在、発達障害(軽度発達障害)をもつ子どもたちは、全体の10%といわれる
。
5年ほど前は、まだ5~7%といわれていた。
発達障害とは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)や広汎性発達障害(高機能自閉(アスペルガー)など)や微細運動障害など。
また、その境界性知能といわれる子どもたちが、全体の14%といわれる。
全体で24%が何らかの特別支援を必要とする子どもたちである。
4人に一人の計算。
この子達が悪いのではない、親が悪いのでもない。時代の環境変化である。
だから、そのような子どもたちを指導していく方法や教育観を指導者は持たないといけないということ。ただそれだけ。
そして、そのような指導ができてこそ、そこに教育的価値はあるはずだ。
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5年ほど前は、まだ5~7%といわれていた。
発達障害とは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)や広汎性発達障害(高機能自閉(アスペルガー)など)や微細運動障害など。
また、その境界性知能といわれる子どもたちが、全体の14%といわれる。
全体で24%が何らかの特別支援を必要とする子どもたちである。
4人に一人の計算。
この子達が悪いのではない、親が悪いのでもない。時代の環境変化である。
だから、そのような子どもたちを指導していく方法や教育観を指導者は持たないといけないということ。ただそれだけ。
そして、そのような指導ができてこそ、そこに教育的価値はあるはずだ。