ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

今日の指導研究会の要旨

2010年01月17日 23時49分30秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
指導研究に参加した拳士たちにメーリングリストで「宿題」を出した。


宿題


「本日の指導研究会の要旨は、


○○○○をするな


○○○を削れ


○○○○をさせろ


そして、○○る


でした。

○に入るのは「ひらがな」です。各自回答のこと。(メールでも次の稽古時でもOK。)








指導研究会 A TO Z

2010年01月17日 23時09分46秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
橋本西指導研究会「A TO Z」。


本日実施。


参加  長坂、社会人女子初段、大学生女子初段、高校一年生男子初段、中学生男子初段3名、女子同4名  計11名


内容


7時~7時45分


少年部科目の復習と確認。


指導者や指導補佐が間違えていないか、覚えているか。


7時45分~8時30分


橋本西支部作成「少林寺拳法常識問題100」の筆記テスト


少林寺拳法拳士として、または指導者として知っておきたいことをまとめた問題。


8時30分~10時


指導法研修会


・少年部指導には「子どもたちを集団として統率できるか」と「技術指導ができるか」の二点が必要だということを話。


・指示の具体例を拙著「ドリーム」で学習。


・「腹筋をさせる」ということを参加者に模擬指導させ、長坂が評価、指導。

初参加の中学生は、模擬指導にとても緊張していた。(その気持ちよくわかる!)

・同じく、「白帯への内受突」の指導法を模擬指導式で。参加者にやらせて、最後に長坂がやってみせる。


・同じく、「振子突」


・マンツーマン指導を想定しての指導法。

・二人を指導するときの指導法。

※この模擬指導では、中学生は全員「×」。しかし、この研究会で鍛えられている大学生、社会人は、やはり「肝」を外さない。その「肝」とは?


・長坂授業「人はなぜ釈尊の話を聞いたのか?」

何を教えるのか?ではなく、誰が教えるのか?  その「誰」に自分自身がなること。

つまり指導者としての「自己確立」が何よりも先決事項である。


明日から、稽古内で、指導者枠「5分×2」をつくる。

普段は、全体指導は長坂が行うが、集団を統率する経験をつませるため、次の通り。

中学生枠5分で毎回交代で誰が中学生一人が「全体指導」(なんでもよい。)をする。
→おそらく、しばらくはうまくできずに悩むだろう。


同、高校生以上の指導員が行う。→中学生の手前プレッシャーだろう。


指導者を育てることで、「拳士も支部もよくなる」。


そして、指導をするということを通じて、「中学生や高校生を成長させていく。」


この二点が目標。





1/16 一般部のみ内容(九時~10時)

2010年01月17日 02時26分13秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
九時前に専有道場へ移動して以下のメニュー。


●ロープスキッピング(なわとび)  1分×5


●シャドー  

突きのみ 1分×3  

蹴りのみ 1分×3

ミツクス 1分×2


●乱捕

突きのみ 1分×3  

蹴りのみ 1分×3

ミツクス 1分×3


●ミツト


蹴り  30秒×6

突き  30秒×2


●筋トレ

腕立て伏せ  30秒×3


背筋  30秒×3 二種類


腹筋  30秒×3  ※ツイスティング


速攻スクワット 30本


クールダウン


なかなかきつい内容だが・・・みんな楽しんでやります。


この稽古の目的は、連打のできる身体作り(居つかない)です。

1/16 少年部、一般部合同

2010年01月17日 02時16分59秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
●作務  


●魔法のとびら


●なわとび   1分×3   10本はやとび×3  6本はやとび×3


●キツクミットを使って  

①ジャンプトレーニング
②バランストレーニング
③サッカー選手トレーニング
④因幡の白ウサギ稽古
⑤因幡の白ウサギ稽古 Ⅱ
⑥ミット蹴り


●雑巾を使って


すり足稽古


●10分間休憩


●鎮魂行


●新聞紙チャンバラ乱捕


●相撲


●音読システム基本  ※新作


●学科フラッシュカード  少林寺拳法の特徴  当身の五要素


●空乱


●道場訓


以上、七時~九時