而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

秋のご膳・・・です。

2009-09-26 | つくっちゃいました お料理です
きょうのお昼は、fuuの秋のご膳です。(たいそうなネーミングとなりました。(*^^*) )



今朝も  を走らせて産直まで行ってきました。
栗やきのこや、ミズのこぶもたくさん並んで・・・産直は秋真っ盛りです。

栗は・・・
栗ご飯となりました。
残りは・・・
湯がきました。
とっても
あまぁ~いあまぁ~い栗でした。
山の栗は
やっぱり うまい!
きのこは・・・
味噌汁と
いつもの煮付けとなりました。
麺つゆでコトコト煮て
辛み大根をのせて
いただきました。


シャキシャキ感がこのうえもなく
おいしいぃ~
”もってのほか” です。
さっと湯がいて
いただきます。
我が家にも
味覚の秋がやってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの旅・・・マッサージへ | トップ | わたくし・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~ん(笑) (ライチ!)
2009-09-26 21:55:56
ちょっと!ちょっとちょっと!
奥方様!
コレ、ぜ~んぶ私の好物ばかりですよぉ!
たまには招待してくださいよぅ!
↑図々しくてスンマソン(笑)
返信する
食の季節感・・・ (パタパタママ)
2009-09-26 22:01:34
いつもfuuちゃんブログで気づかされます。
山の茸やもってのほか・・・もうそんな季節に成ってるんですね。
自家菜園ライフを送っていると、季節の走りを見逃してしまいます。
まだまだ名残の夏野菜で日々の食卓を賄っていますので(^-^;)
返信する
秋ご膳 (しゅうまい)
2009-09-27 21:22:07
秋満喫のご膳ですね、(涎)

この栗は小ぶりなようですが、山栗でしょうか? 手間が大変だったでしょうね。
返信する
はい・・・ (☆らいちゃんへ)
2009-09-27 21:44:20
招待しなくても・・・おいでくださいませね。
お待ちしておりましてよ。(*^^*)
返信する
そうそう・・・ (☆パタパタママさんへ)
2009-09-27 21:54:19
週一の産直通いで、季節を感じさせられます。
ここの産直は、
路地栽培のものと、山のものばかりを売っております。
やはり 食べ物と味覚は、
幼い頃の記憶と共に季節を呼んでくるものですね。
名残の野菜・・・
産直で探しだして買い求めております。(笑)
今回で終わりだろうなぁ~・・・(^▽^;)

相変わらずの、食いしん坊のfuuでした。
返信する
たぶん・・・ (☆しゅうまいさんへ)
2009-09-27 22:03:08
山栗なことと・・・
だとしたら、いつもより心持大きいような・・・(*^^*)

山栗は、甘さがぎっしり詰まっていておいしいですよね。
小さい頃は、焼き栗をふうふう言いながら食べるのが大好きでした。
ちょっとだけ栗に傷をつけて焼きます。
傷をつけないと、栗がおこってはじけたものでした。(笑)

秋田には、西明寺栗と言って大きな大きな栗があります。
しゅうまいさんは・・・ご存知かもなぁ~(*^^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事