而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

マイクロチップ装着と白鳥

2024-01-31 | 日々のなかで・・・
雨が降り出しました。
ふくにマイクロチップ装着をするために
かごの中に入れられたふくは不安そうです。

着いたところは、



マイクロチップを入れることは、
譲渡してもらうときの約束でしたから・・・
秋田県動物愛護センターで受け付けをして
ふくの体に入れるマイクロチップと器具の説明をしてくれて
ふくを預かって行きました。
とってもおりこうさんでしたよ。との言葉とともに
帰ってきたふくです。
マイクロチップ装着証明書をもらいました。
登録証明をする時に必要ということで
登録証明をしないとただの番号になってしまうとのことでした。
保護活動をしている団体からの譲渡なので、
マイクロチップ装着費用はかかりませんでした。




家に帰ってからパソコンで登録しました。
費用は300円かかりましたが・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)

秋田県動物愛護センターの壁に貼られておりました。


新しいお家が決まりました。
たくさんの猫と犬の写真とともに
名前が書かれてあり
あらまぁ・・・と見入ってしまいました。
パクチー、ルッコラ、タラゴン、などハーブの名前や
クリストフ、オレオ、うぐいす などなど・・・
ふくがあまりにやんちゃなので、
ふくの模様キジ白にちなんでとら次郎に改名しようかとしたこともあったけれど
とら次郎だったら目立ったね。
もう4、5年はやんちゃが続くだろうと職員の方に言われて
つい エド君がそんなに我慢しなければならないの・・・
そう遠くない日に、穏やかなふくになるのでは
などと期待をしておりますが(*´-`)

白鳥の一団がおりました。
あちらにもこちらにもそれはそれはたくさん。
北帰行には早いような・・・
暖冬で早まったのかな・・・





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の箸置きとお奉行さまの検査 | トップ | まぁ こんなにと初春御前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2024-01-31 17:40:07
ふく、お疲れ様。
ママンもお疲れ様でした。
ペットのマイクロチップ、聞いたことあるけど、
どんなことに役立つシステムなのかな?
去勢すると、おとなしくなる、って
聞いたことありますけど…
まだ当分の間は、やんちゃなふくを見ていたいのです。笑
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-01 01:05:47
ふく君 お疲れ様でした。
目がくりくりしてかわいいね。
「そら君」もマイクロチップ入っていますよ。登録しないと意味がないものね。
去勢はしてないけど・・・
秋田県は動物の保護活動が盛んなんですね~
ふく君 よかったね。

白鳥 いますね。
北帰行早くなると聞いたけど まだまだいてくれて嬉しい気分ですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (⭐︎らいちゃんへ)
2024-02-02 21:47:36
追跡機能はついていないけれど
飼い主と住所やあれこれ読み取れるようになっているそうで
義務付けられております。
迷子にしないことがいちばんですけれどね・・・(-。-;

避妊したら・・・と期待しているけれど
ふくはどうかなぁ?
5、6年はやんちゃかもしれないデスねぇ・・・と言われたしなぁ。
まぁ 元気が一番ですが (*'▽'*)
返信する
Unknown (⭐︎papaさんへ)
2024-02-02 22:07:14
そら君はマイクロチップが入っているんですね。(*^^*)
先代のヘン君が去勢をしていたらもしかしたら
ならなかった病気になって手術をして病理検査までしました。
なので エド君は・・・と思っていたらエドパパが手術をして送り出してくれました。

まだまだ もらいてのないこや保護されていないこもたくさんいることと・・・
そんなこたちがいなくなるっと良いのですが・・・

あまりにもたくさんの白鳥だったので、
もう帰るのかと思ってしましましたが、どうかなぁ。
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事