而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

秋の風物詩です。

2007-11-03 | つくっちゃいました お料理です
へん君が見つめているのは・・・お奉行さまです・・・
お奉行さまがしているのは・・・
秋ならではの”スモークサーモン”の下ごしらえです。
単身赴任先からの帰り道に娘っこに”いくらを食べさせてあげたい!”
・・・って急に思い立ったらしく、
男鹿の魚屋さんに立ち寄ったら、
鮭があったのでまるまる1匹買ってさばいてもらったら・・・
それはそれは・・・
大きないくらが入っていた!(O_o)WAO!
とのことです(*^^*) フフ
いつものごとく・・・
お行儀よくお奉行さまを見つめいているへん君です。



スモークサーモンの下ごしらえをしているお奉行さまです。

んで!
スモークはどなたがなさるんでしょうか?


”いくらの醤油漬け”がこんなにできちゃった!(O_o)WAO!
明日は・・・
残っている鮭を使ってはらこ飯をつくって・・・
どひゃ~といくらをかけることといたします。(=^^=)



夕飯は娘っこと作った”だまこ餅”大小さまざまです。(*´▽`*)
”比内鳥のガラ”がほしかったのですが、今はどこもかしこも・・・
一斉に撤収してしまって探してもしてもありません・・・
鶏がらを多めに入れて出汁をとったのですが、なんかイマイチ物足りません・・・
まぁ~それでも・・・
だまこ餅は伝授できたようです (*^^*)

娘っこが我が家の味を覚えたい、となったようでうれしいですね。
教えたい時には覚えたくない、もののようでしたのに・・・
細々ながらでもわたしの味が残ってくれたらいいなぁ~・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぉ~ 豪華! | トップ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘン君かわいい(笑) (しんちゃん)
2007-11-03 21:06:35
 ホントこういう時ってめちゃお行儀欲お座りできるんだよね(笑)

 いくらはたべないので、あしからず(爆)
返信する
うん、かわいい。 (あさがお)
2007-11-03 22:00:42
いくらはいくらでも食べられますので・・・良しなに(笑)うらやましー・・・うらめしや!(爆)
返信する
わぁ~、いくらが (しら)
2007-11-04 08:42:15
素敵です。お奉行さまってすごく働き者なんですね!
家族のあったか~い雰囲気も伝わってきました。
返信する
すごぉ~い (えるママ)
2007-11-04 09:22:40
ワタシどんぶりに ご飯盛って行きます(笑^^)
いいなぁ~ 料理人がいっぱいいて。
ヘン君も一員 お味見係り♪
ちなみに いくらの味付けは?
みりん煮切って 醤油を投入?
比内鶏ガラは以前『○ごと市場』にあったけど。
だまこ餅 うまく丸まったね。
fuu~ fuu~ 言いながら(笑^^)


うちの娘たちは 一家で食べに来るばっかりで。
最近は和食のレパートリーも増えているらしい。
25年もご飯を食べさせたら味は分かるよね。
夕べも来て タルタルソース何か味足りなくない?
と独り言を言いながら作ってましたけど。

娘ちゃん mamanの味いっぱい堪能して充電してね。
家族が集まると賑やか♪でいいね。


返信する
いくら・・・ (☆しんちゃんへ)
2007-11-04 21:39:38
待ってもへん君が食べれるものではないけれど・・・
なぜか こうやって待ってしまうへん君です(笑)

好き嫌いの多いしんちゃん!
いつか 割り勘であれこれ食べに行きましょうね
(=^0^=)v
返信する
なんだか・・・ (☆あさがおさんへ)
2007-11-04 21:42:46
背中が・・・
ゾクゾク っと・・・(笑)
あさがおさんの うらめしやぁ~だったのですね(*^^*)

あるときはあるのです!
ないときは なんにもなぁ~~いのです(^▽^;)
んで・・・
今はあるときなのですの
返信する
そうなんです! (☆しらさんへ)
2007-11-04 21:45:49
とってもとってもマメマメさんなのです・・・
そのぶん!奥方はズボラでまぁいいか!って暮らしております

でも 感謝かんしゃで暮らしてはおるのですよ(笑)
返信する
かんたんです! (☆えるママへ)
2007-11-04 21:48:54
いくらは・・・
めんつゆを薄めて使っております。
あれこれ入れたより、ずっとおいしかったものですから(*^o^*)

返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事