而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

大晦日の前の日・・・です。

2008-12-30 | 日々のなかで・・・
お正月を迎える準備ができました。
玄関もしっかりと掃除して・・・
一夜飾りとならないように
しめ飾りも玄関に
飾りました。
土鈴も飾りました。

娘っこへの荷物も
無事についたようです。





ひとやすみは・・・
焼いたお餅に
お砂糖と醤油をつけて
いただきます。



 ずいぶんと小さい時に・・・
餅つきがはじまると、つきたてのお餅をばぁちゃんが餅板の上で手際よくお供え用のお持ちを作って・・・
神棚、床の間、台所、勉強机、餅をついた臼にまで、とにかくお世話になっているありとあらゆるものに、お供え餅を備えたものです。
お供え用が終わると、のし餅をつくってそれからあんこを包んで”くくり餅”(大福)を作ってくれたものです。
それまで待ちきれないわたしを見かねて、のしもちを作るのからちょっとだけ餅をとってのし板のはじっこに置いてくれました。
出来上がったばかりのふわふわ餅の片栗粉をはたいて、小さなお皿にお砂糖を入れて醤油をかけてそれにお餅をつけて食べたものでした。
食べ物ひとつで、いろいろな記憶が広がっていくものですね。
前の日からワラを敷いた上に臼をのせて、その臼に水を入れていたことや、大きなせいろでもち米を蒸していた音や蒸気、窓の外の景色そして餅をついていた伯父やおばの顔、餅をつく木臼の音、餅の硬さをお湯を足しながら調節していたばぁちゃんの姿,指に片栗粉をつけてつきたてのお餅に指をつっこんで、ばぁちゃんに叱られて顔を見合わせて笑ってた従姉妹の顔・・・などなど・・・
お供え餅はろうそくと共に供えられて、ばぁちゃんといっしょにひとつひとつに手を合わせたものでした。
お餅を食べながら・・・
なつかしい思い出の世界に飛んでいきました。

やっぱり ばぁちゃんのお餅にはかなわないなぁ~(*^^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除・・・です。 | トップ | ことしも・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり準備が (MAYU)
2008-12-30 23:10:53
整ってますね・・

毎度ながらfuuさんの生活ぶりをあこがれのまなざしで見つめています・・
ことしもありがとうございました。
おかげさまでこちらに落ち着けそうです・・
fuuさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
整いました。(*^^*) (☆MAYUさんへ)
2008-12-30 23:57:19
今年はいつもより、とりかかりが早かったものでして (^▽^;)

こちらこそ ありがとうございました。
こちらでのお仲間が増えてうれしい!です。
いろいろと教えてくださいね (*^^*)

新しい年も どうぞよろしくね 
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事