ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

メリークリスマス!

2018-12-24 21:50:41 | 今日のごはん
今年も娘は山で留守のクリスマスイヴです〜。
気温が高いので雪崩が心配です〜。


さて、今年のケーキは、六花亭にでも頼むかと思ったけれど、
めちゃくちゃ混むだろうな〜、と思ったら
やっぱり自分で作ろうかなと。




どんどん手抜きになってきて、いちご買いに行くのが面倒で
家にあるものでできるケーキということで
ブッシュドノエルになりました〜。



これも、デパ地下のドーナツに負けそうになりましたけれど
なんとか。




スポンジは15gのココアのうち3gだけブラックココアにしてみまでぃた。
バナナじゃ面白くないので栗の渋皮煮をクリームに刻んで入れました。



結構美味しくできましたのよ。


息子の一番は、ツリーの形のチョコプレートでしたけどね〜。むぅ!





ディナーは、毎度のコンフィ。


桜姫どりという銘柄鶏のモモ肉です。

最低でも3日前には仕込んでおかないと。

塩漬け、翌日に定温油で火通し、一日以上冷蔵庫にあぶらにつけたまま置きます。
当日、表面に焼き色をつけるのですが、
今回は火を通した油で揚げ焼きしてからオーブンに入れました。


かなり良い出来になりました。


息子は「皮だけ食べたい!」とな。
それは北京ダックじゃ〜!





前菜は、まぁ、少々手抜きで。
コロンのバゲットは今日買ったものよ!




思いがけずお花をプレゼントされました。


あら、ちょっと嬉しいかも。




ぽぽぐちは、お料理作ったから、何にもあげません〜。






息子には、サンタクロース、来るかな〜?

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。