ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

真夏も元気なお花たち

2010-07-24 08:05:16 | ガーデニング
久々のガーデニングネタです。
こう殺人的に暑いとベランダに出る気になれず、
朝晩の水やりすらしんどく感じる今日この頃。。。。


南半球ぢゃ、記録的な寒さだって言うし。
大丈夫かなぁ、地球。

こんな暑さの中、枯れる植物も当然ありますが、
めげずに咲いている元気なコもおりますので、
紹介いたしまする~。

上の画像はゼラニューム・トムキャット。
素敵な色ですが、この時期には似つかわしくないですかねぇ・・・。


挿し木の、多分「ヘリテージ」。
バラも元気で咲いております。
でも、あっという間に全開しててちりちりに。
なので、咲いたらカットして室内で楽しむ事にしました。


デルバールの「マリコーン」。



新苗のバーガンディアイスバーグ。
気がつけば、咲いてしまってました。
本当に蕾がよくあがります。


480円で購入の「マリーアントワネット」さん。
我が家にやってきて初のお花なんだけど、
あらら、強風が続いたからかなり痛んじゃったね・・。


これは本日の様子。
花びらの痛みが目立たなくなって、
華やかになったかな。



こちらはルドベキア。
やっぱり真夏に強いね~。
長野の山荘では、昨年植えたチェリーブランデーが
どうなっているだろう??
これも、ベランダで鉢のまま越冬させるのは大変なので
長野行きだな。。。。

そういえば、お花屋さんで、一年草は安いけど、
宿根草や多年草はどうしても値段設定が高くなるのよ~。
って聞いたなぁ。一年草は、次々買ってもらえるからかな?
それから、お花屋さんで気にして見てみるけど、やっぱり
一年草のほうが安いね~。



コレオプシス。
これも多年草。
でも、長野で越冬できないものは、
我が家では1年草扱い。
そうしないと、狭いベランダが植木鉢で埋まってしまうからね。
(もう埋まっているという説も・・・・



先日「道の駅どうし」で購入したイワダレソウ。
グランドカバーに良さそうなので、
これは長野用に購入。
でも、耐寒性がいまいちわからない。
砂漠とかでも大丈夫っていうけど、寒さはどうなのかな~。

まぁいいか、実験してみよう~。


最新の画像もっと見る