ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

水浸し

2021-06-22 22:02:13 | 市民農園2021
土曜に、雨の降る中、気になったので様子を見に行ったら
思った通り、いえ、思ったより水浸しになっていました〜。


やりすぎ、と思ったヤギーの掘った穴は、ほぼ満水になっていました〜。


息子は、お手上げなのか、歓喜のポーズなのか?




ネギも田んぼになっていたので救出しました。





土曜の収穫です。


カリフラワー、とり遅れです〜。
先週、迷ってやめた後、東京に戻って
やっぱり収穫すればよかったと思っても後の祭り。
平日行けないんだもの〜とほほ。

でも、よく茹でたらちゃんと食べられましたよ。




これは、翌日晴れてから行った時の収穫物。

ちょっとずつ、とれ始めています。



ヤギーはひたすら水をバケツで汲み出す作業。
3時間、バケツでひたすらくみ出し続けていました。



最後の最後にトマトの長い支柱挿しもちょっとやってもらいました。
まだ途中だけど、時間切れ。




ぽぽぐちは、稲わらの代わりのススキを地ばいきゅうりや小玉スイカに敷いたり、


先週、富士吉田の道の駅で立派な茄子の苗を購入したので元気のない茄子の苗と交換したり、


持参した枝豆の苗を植えたり、
トマトを支柱にくくったり、
生姜を農協で購入して植えたり
雑草取りや間引きやら細々と動いていました。




息子が植えたひまわりも、あっという間に大きくなっています。




空豆は、元気がないです。
ここの土地に合わないのね。
土が酸性過ぎるのかも。
石灰はまいたけど、足りなかったのかなぁ。


とにかく!周りを見渡しても、
こんなに水浸しなのはうちの畑だけです。
隣の畑ですら、どこにも水たまりはありません。



なんか、腹立ってきた。
なんでここなの!?



同じ金額なのに、おかしくない!?




息子が、泥まみれを喜んでいるのが不幸中の幸いですが・・・
それでも、服を汚して怒られて気の毒な場面もありますのよ。。。




おまけ。
お昼に、お蕎麦が食べたいと息子が言うので
(こんな事前にもあった気が・・)
通し営業をしているお蕎麦屋さんを探して行ったにも
かかわらずランチ終了していたので
目の前の自由農園で生そばを購入して家で茹でました。

畑のネギが活躍しました〜。
鴨はないので鶏肉で、かしわそば。
蕎麦湯も美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。