ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

小舟@室蘭のやきとり丼!

2018-11-11 22:32:20 | グルメ(北海道札幌以外)
本日のランチです。
今日は室蘭方面へ行ってみましたよ〜。
まだこの辺は未踏の地でした〜。





存じませんでしたけれど、室蘭と言えば、焼き鳥とラーメンだそうで、
なんとその両方がいただけるお店があるとのことで
行ってみました〜。


焼き鳥ならヤギーも喜ぶし!




上の画像がヤギーの、普通サイズのやきとり丼とミニ醤油ラーメンのセット。






で、これがぽぽぐちのミニやきとり丼とミニカレーラーメンのセット。




やきとり丼の差はこんな感じ。


ミニはご飯が半分くらいになって、やきとりが1本少ない。



やきとりって書いてあるけれど、豚肉でした。
長ネギじゃなくて玉ねぎが間に刺さっています。
そしてカラシをつける、というのが「室蘭やきとり」だそうです。


でも、美味しいんだこれが。
ぽぽぐち、普通サイズでもいけたかな〜。



カレーラーメン、意外!美味しい〜。
醤油ラーメンも美味しかったです。
ヤギーってば、スープ全部飲んじゃった。



息子はというと、カレーライスがいいと言うので
お店の人に聞いたら聞いたらメニューにはないけれど
ミニサイズもできるとのことで、
単品ミニサイズにしていただきました。


結構辛いとのことで、大丈夫か心配だったけれど、
「水を飲めば大丈夫」だそうな。
息子は4歳の割に辛いの平気な方ですが、
それでもギリギリだったかな〜。
黒くて辛くて、神保町のスマトラカレー思い出しました。





カレー、ハーフで300円って嬉しすぎるお値段。




接客も良かったし、また行きたいところだけど、
唯一の難点がランチも喫煙可なこと。



それだけがマイナスでした〜。




でも、安くて美味しかったです。ご馳走さま〜。







駐車場はお店に向かって左に見える黄色い看板のところで、
離れていてちょっと歩きます。





昨日までのぽぽぐちは室蘭といえば「うずらの卵」でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。