ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

七草じゃないお粥と寄せ植え作り

2010-01-08 06:03:39 | ガーデニング
昨日は七草粥の日でした。
毎年、ぽぽぐち家でも七草粥を作って食べていましたが、
どうにも不評で。(だって、はこべなんて、雑草だし、鳥のエサですよ~)

なので、前日に小豆を煮ていたので小豆粥にしました。
小豆は砂糖を入れる前に少量取り分けておいたのです。
これで小豆ご飯も炊けるわぁ。




小豆粥は、本来なら15日に食べるものらしいんだけどね。
お餅と七草の一つ、すずしろ(大根)もさいの目に切っていれました。
圧力鍋で作ったら、あっという間でした~。

トッピングはいろいろ。



おかかにチーズにいただきものの佃煮と大根のしょうゆ漬け、大根の葉炒め。
その後、ここに高菜漬けと梅干しも加わりました。

子供に好評なのがチーズ。とろけて美味しい。
ん?でも、本来、胃を休めるために食べるんじゃなかったっけ?

私は結局、すぐにお腹がすいちゃって、お10時をいつもより多めに食べたから
結果的には良くなかったかも。。。。




あんこも今回はなかなかの出来映え。
写真はいまいちだけど。
ぜんざい以外は何を作ろうかなぁ。




年末のプロトリーフの朝市で買った苗で寄せ植えを作りました。
なんだか思うようにならないのは葉っぱ使いが下手だからかなぁ?



もう一つ。
アネモネとオステオスぺルマムの寄せ植え。



このアネモネ、淡いパープルのものを買おうと思っていたのだけど、
どうやら列の中にこの色が混ざっていたみたい。
まぁ、結果的に、良かったんですけどね。



ユニディで買ったオステオスペルマム。
毎年一つは買っちゃう好きな花です。
去年は斑入り葉で白いお花のこを買いました。


娘が塾の帰りにそのままお友達の家に遊びにいくというので
時間があったのでIKEAにクリスマスツリーを返しに行きました。



ツリーを買った時にもらった紙はツリーを返してハンコを押してもらったら
即座に1990円分の商品券に早変わり~。
17日までに使わなきゃ、無効になってしまうので、買いましたよ~。
枕とタオル3本。これで2000円ちょっと。
現金では50円くらい払っただけでした。
あはは、きっちりツリー分しか買わないなんて嫌な客だね~。

いや、本当はもっとゆっくり見たかったんだけど、だんなしゃんがいろいろ言うから
落ち着いて見られなくて。
買い物って、一人でゆっくりする方が落ち着いて出来るなぁ・・・・・・
でも、自分で運転して来るのは嫌なのよ、困ったものです。


最新の画像もっと見る