ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ヌーヴォーごはん

2015-11-21 22:06:19 | 今日のごはん
一昨日のボジョレーと昨日の甲州ワインの新酒の晩御飯です。


まずは一昨日のボジョレー。
このラベルはよく買う気がする。
成城石井で購入のノンフィルター。
軽くて美味しくてあっという間になくなりました。
重たいワイン飲んで蘊蓄たれるより、
ぽぽぐちは軽いワインを気軽にくいくい飲むのが好き。
だから、日本酒もそうだけど、新酒に目がないのです。



この日は実家からの帰りであまり時間に余裕がなかったので
お料理は比較的簡単に。


メインは

ミートローフ。
ゆで卵が意外と時間取り。


でも、オーブンに突っ込めば、あとは他のことができるから楽です。
ソースはデミグラス缶にいろいろ混ぜて適当に。



時間のない時のお助け前菜。

ブルサンのチーズ!
たまに食べると美味しいね。


あとは、マッシュポテトやサラダを用意しました。




そしてこちらが昨日の甲斐ワイナリーの新酒ごはん。


ワインを買ったあと、最近のお決まりコースで
お蕎麦を食べたのだけど、
お蕎麦屋さんのお庭を手入れしていた男性に、
勝沼インターまでの走りやすい道を教わったので
通ってみたかったというのがあり、
まったく別の向きにあるパン屋にも、
産直販売所にも寄り道せずに帰ったのでこの日は比較的時間に余裕がありました。


だから、豚のリエットを作ったり、
サラダの上にゴボウのカリカリ揚げがトッピングされていたりします。




メインは、雑誌で見かけたベネディクト・カンバーバッチ氏のレシピで
鶏胸肉のオーブン料理、タスカニー風チキン。

うわーん、思った通り!
これ、めっちゃ新酒に合いますよーん。



今年の新酒は、昨年のような酸が立ちすぎということもなく、
大変美味しくいただきました。
これも、あっという間になくなりました。
新酒、危険です〜。


あ、ちなみにこの日はパン屋に寄れなかったので
パンも自家製。かなり久しぶりにバゲットを作ったら、
ものすごーい見た目に焼き上がり、
いやぁ、話の種に写真撮っておけばよかった。

でもね、味はよかったです。
娘がとっても気に入っていました。
モルトエキスなど使わない、シンプルな材料の
シンプルな作り方でしたけれど。



ボジョレーは安くなったらまた買ってもいいかな。


甲斐ワイナリーの新酒はあと辛口2本と甘口1本。
大事に、でも、大事にしすぎないようにいただきましょう。
甲斐ワイナリーでは他にも買ったので、楽しみです〜。









最新の画像もっと見る