ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

トンテキ作ってみた

2013-11-30 16:05:32 | レシピ
コストコで購入した2.5kgの豚肩ロースを使ってのお料理第二弾です。
(あ、ご飯とお味噌汁の位置が逆でした

お店のラベルに”BBQ・トンテキなど”と書いてあって、
トンテキってなんだろう?と思い、調べてみました。

四日市の名物だそうで、
豚ロースまたは豚肩ロースの厚切りを
グローブ状にカットして焼いたものに
しょうゆ、ウスターソース、みりん、オイスターソースなどを
ブレンドしたソースをかけて食べるらしい。


ふーん。四日市に行った時に出会わなかったなぁ。。。


とりあえず、いろいろなレシピを参考に、
テキトーに作ってみました。



グローブ状にカットするなんて面白い。
(これだと指が1本多いか)
キャベツは最近料理修行をしているだんなしゃんが切りました。
上達したねぇ~。



ソースは、
しょうゆ、みりん、ウスターソース、オイスターソース、はちみつに
ぽぽぐち流に赤ワインとバルサミコをちょっと加えてみました。

ん~、オイスターソースは要らないかもな~。
それでもってバルサミコをもっと加えたらいいかなぁ・・・
って、それでもトンテキって言うんでしょうかね??


かなりなボリュームのランチとなりました。
それでも、まだまだ豚肉残ってます~。




おまけ。

実家から安納芋をもらったので
焼き芋にしてみました。
アルミホイルに包んでダッチオーブンにいれて
30分、途中で1度上下を返しています。

美味しいけれど、かなり繊維質たっぷりのお芋でした。

小振りなのを選んだせいかな。



おまけ2
今朝の富士山。

寒そうです~。

だんだん冬らしくなってきました。



最新の画像もっと見る