ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

根室花まるでランチ

2021-03-15 21:40:16 | グルメ(北海道札幌市)
昨日は屯田のジョイフルエーケー(ホームセンター)に行って、
とれのさと、コーチャンフォー(本屋と文具、
ファンシーショップが一緒になったようなお店)と寄り、
遅めのランチに根室花まるへ!


北海道のネタいっぱい食べるよ〜。



まずは漬けブリ、越冬じゃがいものフライ、
ぼうず銀宝。



とろにしん、いくら、サーモンの炙り焦がし醤油、ねぎとろ



筋子、アブラガレイ、炙りえんがわ焦がし醤油




こまいこの醤油漬け、しめ鯖



白老牛、根室のイワシ。



他にもヤギーと息子は食べていました。


お腹いっぱい、食べすぎました〜。
でも、全部美味しかったです〜。
店内に、巨大な精米機があって、
すごい量のお米を精米していました。
精米したてだからシャリも美味しいのね〜。




さて、最初に行ったジョイフルエーケーには
何をしに行ったかというと
娘が観葉植物のパキラを一人暮らしの家に持って行きたいというので
植え替えをしておきたくて土を買うのと、




種芋と種を買うのが目的だったのでした〜。


うふふ、なんと、山荘近くの市民農園を借りる
ことになりました〜。


ダメ元で応募したら当たったみたいです〜。
(倍率があったのかは不明)



しかも今度は100平方メートル、今までの倍です。
それが札幌の半額で借りられます〜。


ただ、1週間に一度行けるかどうかなので、
ちゃんと管理できるかかなり不安はありますが。。。。



目下の問題は、来月の平日の説明会に
誰がどうやって行くのか、そもそも行けるのか〜!?っていう
話でございます〜。


ま、なんとかなるさ〜。



じゃがいもの種芋は、まだ一部だけの入荷で、
欲しかったデストロイヤーは4月になってからだそうな。
残念〜。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2021-03-15 23:25:40
こんばんはーー。
ここのところ美味しいお寿司を食べたい熱・沸騰中だったので、これはもぅ目の毒ですーー筋子食べたい〜
根室花まる、美味しいですよねー。
以前銀座店に行きました。ぜひ戻られたら懐かしついでに行ってみてください〜鮮度は本場と比べたらやっぱり劣るだろうけどーー。
畑、継続なんですね!ワタシも楽しみです!!!
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-03-16 08:17:54
olivekitchen172 さま

こんにちは。
また目の毒しちゃいましたか〜。
札幌にある回転寿司の中では一番好きかも〜です。
銀座にあるのはなんとなく知っていましたが、調べたら、
都内に数店あるのですね!お寿司が食べたくなったら行ってみます。
トリトンも池袋にあるし。
そうなんです!畑、またできることになりました。
東京の家近辺で探したら、高くて狭くて。(^_^;)
山荘でやること、いっぱいあるのに、どうなることやら。
とりあえず出来ることだけやってみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。