ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

すんき蕎麦のすんきってなんでしょ?

2022-12-02 23:58:00 | グルメ(信州)
道の駅木曽福島で食べた「すんき蕎麦」です〜。


すんきってご存知でしたか?
ぽぽぐちはこの道の駅旅で初めて知りました。

すんき(漬け)は、赤蕪の葉を乳酸発酵させたもので
塩は加えていないという珍しいお漬物なのです。

木曽地方独特のものらしいです。


お漬物単体でも売っていて、気になるものの、
要冷蔵なのでこの先2泊ホテルに泊まる身では
買うに買えず。。。


と悩んでいたけど、道の駅の食堂で食べられましたー。



酸っぱいお漬物だから、
とてもさっぱり食べられます。

これは結構癖になりそう。

また食べたくなる味です。


ヤギ〜が、梅干入りのお蕎麦があるけど
あれに似てるかな、って。


ん、まぁ、そうだね。似てるかも。
こっちは塩分ないからさらにヘルシーかも?


やっぱりすんき、買って帰りたかったな〜。
銀座に行けば買えるらしいけどね。
(あ、冬季限定です)



息子はカツカレー。

この時はまだ胃腸炎の病み上がりだったけど
本人が食べたいものが一番かなと。

半分くらい大人でやっつけたけど、
カツがおいしかったです〜。


ヤギ〜が、カツカレー食べる前に
「すんきそば、さようなら〜」って言ってました。

確かに、カツカレー食べたら、
すんきそばが口の中から消え失せてしまいましたー。😂




これに付いているお漬物は
すんきじゃなかったです。


まだまだ知らない食べ物あるんですね〜。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。