ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

タバスコを作ってみた!

2022-09-22 11:25:00 | 市民農園2022
今年の畑には、ハラペーニョ、鷹の爪、
四川唐辛子、タバスコ、島唐辛子、プリッキーヌ、
品種不明2本と、たくさんの唐辛子が植わっています〜。


青いのも赤いのも、たくさん穫れてきたので、
加工しています〜。


簡単なのは、切って醤油やナンプラーに漬けるだけ。



でも、それだけじゃ消費しきれないから
今年はタバスコも作ってみることにしました〜。


本当は、タバスコ唐辛子オンリーで作りたかったけど、
まだ少ししか赤くなっていないから、
いろいろミックスでいきましょう〜。




お酢とニンニクと塩と一緒に
ミキサーにかけるだけ。


今回は、

唐辛子 144g
ニンニク  1.5かけ
米酢 100cc
塩 9g

の配合です。
ま、測っちゃいるけどテキトーです。



ひと月ほど熟成させてから使えます。
楽しみ〜。

ヤギーは、酸っぱいのは
好きじゃないってタバスコはあんまり使わない派だけど、
これはどうかな?





じゃーん。
青柚子、届きました〜。


仕方ないからメルカリで買いました。

小さいから花柚子かな?
でも、たっぷり。嬉しい。




早速、柚子胡椒も作りましょう〜。


今回は、柚子皮はすりおろして
唐辛子だけミルにかけました。



前回のに足しちゃった。


まだ柚子も唐辛子もあるからもっと作れるけど、
どうしようかなぁ〜。





昨日は久しぶりにパンも焼きました。


柚子胡椒作っていたらやや過発酵気味だったけど
ちゃんとできました。


オーブンに入れる頃息子が帰ってきて、
迎えにいかなくちゃで、慌てました〜。😅
ちょうど、お昼ご飯も同時に作り始めていて、
半分パニック〜💦


一人で帰ってきてくれたら楽なんだけど、
まだ心細いみたいで。
ま、そのうち、来るなって言われるようになるんだから、
今は、行けるうちは行っておきます。
横断歩道、交通量多くて結構危ないし。
何かあって後悔するよりはね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。