ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

畑の野菜でメリークリスマス!

2022-12-25 22:27:29 | 今日のごはん
昨日のクリスマスイブご飯です〜。



気がつけばあまり買い物していなかったので
家にあるものでなんとかしました〜。



コーンスープのコーンは畑のとうもろこしを冷凍していたので
作って、めちゃくちゃ甘かったです〜。


ラタトゥイユも、夏に畑の野菜で作って
冷凍しておいたものを鍋で解凍、加熱して。
あら、ちゃんと美味しい。



前菜プレートのピクルスも畑のきゅうりとパプリカで、
キャロットラペも畑のにんじん。




メインはいつものチキンコンフィ。


肉のハナマサのアメリカ産が、大きさがちょうど良いのです。
本当は国産で作りたいけど。
今年はオーブンでじっくり焼き目を付けました。


付け合わせのポテトとにんじんは
もちろん畑の。



結構、畑のものがクリスマスにも活躍してる〜。♬
嬉しいな。






ケーキは、3層にしたらピサの斜塔みたいになっちゃった。



最後のクリーム搾りと飾り付けは息子にお任せ。
粉砂糖を最後にふりました。




今日は、両親からと、サンタさんから
レゴをもらって朝から組み立てに夢中の息子でした。

どんどんインドア派になってる〜。😓

寒いけど、外に連れ出して遊ばなきゃだわ〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。