ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アドボ丼とグアバ茶

2010-03-20 11:13:06 | レシピ
祖師ケ谷大蔵にあった「キヨビスカ」でよく食べていた「アドボ丼」。
たまに食べたくなるのだけど、あのお店はもうないのよね~。

仕方ないので自分で作ることにします。

もとは「アドボ」というフィリピン料理。

豚バラ(500gくらい)をにんにくのつぶしたの、醤油カップ1/2 、酢カップ1/4と
ナンプラー大さじ1~2杯と水2~3カップで30~1時間煮ればよいだけ。

今回は角煮にしようと思って圧力鍋で下ゆでしたあったから水はカップ1で短時間にただけ。
こうすると脂肪が抜けて良いかもね。

お酢は、もう少し多くても良かったかな。
お好みで醤油と同量くらいまで増やせます~。

鶏ももや手羽でもいいし、豚と鶏を混ぜてゆでてもいいのよ~。

ゆで卵をビニールに入れてゆで汁を注いでおくと煮たまごも完成~。
あ、固ゆでがいいなら、鍋にそのままゆで卵いれとけばいいよね。

たまごもお肉も、いったん冷めるくらいまで置いておくと
味がしみて美味しくなるのよん。

画像では、ベランダ栽培のパクチー載せたけど、
お店では海苔が載っていたことを思い出し、
私は海苔を載せました~。(ぽぽぐちはパクチー苦手なのよ



そして食後は「グアバ茶」。
これは沖縄物産店で購入。
新婚当初から毎年行っていた沖縄の懐かしい味。

実は、花粉症に効くかも、ということで購入。
本当は、「シジュウム茶」というのがいいらしいけど、
これ、グアバと同じフトモモ科の植物で、もしかしたら同じものではないかという疑惑が。

お店によっては「シジュウムグアバ茶」とか、「シジュウム(グアバ)茶」なんて
明記のものもあったりするのよね。
ジャンパーとブルゾンみたいなもので、実は同じものだったりするのかな?

野生のものだけをシジュウムというとか?

よくわからないけど、シジュウムと書かれたものは高価なので、
とりあえず安くて国産のグアバ茶を飲む事にしたわけだにょ。

効くかどうかはさておき、懐かしい沖縄の味を楽しんでおります~。



最新の画像もっと見る