ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ズッキーニの塩昆布和え

2020-06-30 10:43:57 | レシピ
最近お気に入りのズッキーニ料理です。


薄くスライスして、塩もみして、
細く切った塩昆布とごま油で和えるだけ。



塩もみの後、水洗いして絞るかか洗わず絞るだけかはお好みで。



直ぐ食べるより、ちょっと味を馴染ませてからがいいでしょうか。




畑のズッキーニ。
3日ぶりに行ったら大きくなっていました〜。




じゃがいもはデストロイヤーが満開です。

今日の畑の写真はヤギーが撮ったものです。



とうもろこしもぐんぐん伸びて。
雄花の蕾も見えてきました。


ん?
よく見たら毛虫がいる!

ぎゃー!
今度行ったら対処せねば〜!






で、収穫はこちら。


九条ネギは、5cm残してカットすればまた生えてくるらしいので
試しに切ってきました。




実ものはこれだけ。


初空豆です〜。
ちょっと早かったかな〜。


ズッキーニは、受粉失敗の黄色のも切ってきました。
これも塩昆布和えに使いました。



予報に反して、晴れている札幌。
野菜には嬉しいお日様です〜。



お隣の畑のキィウリからベト病を
うちのズッキーニがもらっているようなので、
どんどん晴れてちょーだい!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (プニ吉)
2020-07-01 06:06:33
我が家もズッキーニの収穫が始まってます
味が無い?ので何にでも合いますね
塩昆布との相性も良さそうです
返信する
プニ吉さま (ぽぽぐち)
2020-07-01 12:55:33
こんにちは。
最近、この塩昆布和えはお気に入りです。
韓国料理にもズッキーニ使いますし、
いろいろ使い方、ありますね。
でも、一番好きなのはオリーブオイルで炒めて塩のシンプルなものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。