ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

かぼちゃのグラタンとサボイキャベツのロールキャベツ

2010-12-24 07:10:12 | レシピ
一昨日は冬至でしたね。
ゆず湯には入り損ねたけど、
かぼちゃは食べました~。

かぼちゃのグラタンです。


ホワイトソースではなくて生クリームとチーズだけなので簡単なの。


切ってチンしたかぼちゃをグラタン皿に並べて、
スライスニンニク、スライスマッシュルーム、
ちぎったアンチョビを散らして入れて、
軽く塩こしょう振ったら生クリームをひたひたに入れて
ピザ用チーズをたっぷり載せて190℃くらいで20分焼くだけ。

お好みで炒めたタマネギを加えても。
面倒なら、カボチャと一緒にチンしてもいいかもね。


今回のカボチャはホクホクで甘くて美味しかった~。





そして日曜日のファーマーズマーケットで買った
サボイキャベツを使ってロールキャベツを作りました。

コトコト煮込んで・・・美味しく出来た~。

ぽぽぐちは大抵コンソメだけの味付けです。

娘は普通のキャベツよりこっちのほうがいいって。


あはは、でも、なかなか手に入らないんだよ~。



一緒に飲んだのはやっぱり泡もの。



と、ベルギービール。
見た目によらず、華やかな香りのビールでした。





話は変わって・・・


先日通販で購入したお肉が届きました。



どどーん。
豚のすね肉です。
まずその辺のスーパーではお目にかかれない代物です。

これで何を作るかって?
もちろん、有名なドイツ料理のアレですよ。

ただいまソミュール液に浸かって
美味しくなるのを待ってますわよ~。





【50%OFF】骨付きすね肉「弁慶」 10P21dec10

【50%OFF】骨付きすね肉「弁慶」 10P21dec10

価格:1,000円(税込、送料別)









最新の画像もっと見る