ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アップルシナモンマフィン

2017-10-12 20:59:56 | ケーキ
昨日今日と最高気温が10℃前後です。
いきなり寒くなりました。
東京なら、真冬だよねぇ。。。。
でも、今のところ暖房は使っていません。
マンションで、南向き、上下に部屋があるので
室温は20℃あります。
でも、つい最近まで24℃だったのよ。。。。





さて、本題。
クッキーの次はマフィンをまた作りました。

今度はリンゴを使ったマフィンです。
先日ブラムリーで作ったジャムを乗せて、
その上に余市産のりんごにシナモンとオーガニックシュガーを
まぶしたものを乗せました。



本ではマフィン7個分で倍量のレシピだったけれど
粉の量からして多いでしょうと
半分で作って正解でした。

アメリカンサイズの1個分だったみたいです。


アップルのいい香り〜。


だけど、おやつタイムにリッツに負けました。
なのでまだ食べていません。
リッツ好きなんです、息子くん。



そんな息子くん、昨夜風邪をひきまして。
38℃ごえの熱を出して頭が痛いと言うので
今日のお教室はお休みの連絡を入れておきました。
当日連絡だと、振替授業が受けられないシステムなので
かなり迷いましたがおやすみすることに。


そうしたら、今朝はすっかり熱が下がって元気でした〜。
あーあ、お教室、行けたねぇ。。。。。
ぽぽぐちの息抜きタイム、延期になっちゃったぢゃないのっ。


しかも、振替は月に1回のみだそうで、
今月はもう休めないから熱出すのやめてくれ〜〜〜。





これは先日の絞り出しクッキー。
いつぞやに合羽橋で50円くらいの口金をいっぱい買っていたのに、
星型だけ全然見当たらなくて。
仕方ないので生クリームにオマケで付いていた
プラスチックの口金を使いました。

レシピではドレンチェリーだったけれど、無いし、
合成着色料も嫌なので家にあった
チョコチップとラズベリージャムで。

ジャムが少し緩かったかな?早く食べないと湿気てしまいそうです。






おまけ。
今日もお魚ですよ〜。

イカは冷凍ものだけど。
生は、スーパーだと高いです。
近所の八百屋産で、1パイ150円くらいなのに
すっかりさばいてくれて、
しかもツマやワサビもつけてくれるところが
あるんですよね〜、またあそこで買おうっと。



いよいよ冬野菜の季節なので
オイル煮を久々に作りました。
カブがおいしい!


ゴーヤチャンプルーの
ゴーヤも道産です〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。