ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

すいーとぽてととしらすピザ

2021-10-19 14:07:14 | 今日のごはん
追記:タイトルがおかしかったので直しました〜。
勝手に変換してくれるのはいいけど、
いざ確定すると元の文字に戻ってること、よくあるんです〜。



昨日は畑のお芋でスイートポテトを作りました〜。


ちょうどいいアルミカップがなかったのでミニマフィン型で。




めちゃ色悪いです〜。




紫のお芋、スイートパープルロードだからでーす。



でも、味は美味しいのです。



そういえば、前日、小田原で箱根登山鉄道を探して
右往左往しているときに母から電話があり、
「あの紫のさつまいも、
全然甘くないわね〜。砂糖入れて練ったら
食べられるようになったわ〜。
もう一つの黄色い方が甘かったわ〜。」ですって。


ま、母はいつもズケズケ物を言うので慣れてますけどね。


うちは、甘くない方が好きだから、
紫の方がみんな好きだよ。って言ったら驚いていました。







昨日の晩ごはんにピザを作って、
オーブン大活躍です。

あと、スープ(クラムチャウダーの貝抜き)もありました。


しらすがいっぱいあったのでしらすピザにしました。
醤油をうっすら塗って、チーズ、しらす、ネギを載せて
焼いてからオリーブオイルをたらりと。

あ、ししとうも斜めにスライスして載せました。
ししとうの斜めスライス、最近のお気に入りです。
飽きたししとうもこれで消費できています。


トマトソースの方は、息子にトッピングはお任せ。


サラダも、半分くらいお手伝いしてくれました。



ピザ、膨らまなかったですね〜。



おやきやうどん向けの中力粉を使ったからかな?


足りないかも?って思ったけれど、
みっちりしてる分、お腹の中で水分吸って膨れて
すぐにお腹いっぱいになりました〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。