ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

クリスマスディナー2016

2016-12-25 21:23:00 | 今日のごはん
昨日の晩御飯です。


娘が塾から帰ってくる8時過ぎのスタートなのに
息子くんテンション高くお昼寝せずで
うーん、晩御飯まで起きていられるかなぁ・・・と
心配したのですが、テンション高いまま起きていたので
一緒に食べることができました〜。




前日に作ったパテドカンパーニュ。
相変わらず赤いけれどうまくできました。
国産の豚肉で作ったら赤くならないのかなぁ。。


泡は、いつ買ったか忘れたけれど、一応シャンパン。
美味しいけれど、モエの方が好きだわ。

だんなしゃんは、前日に知人のおうち飲み会に参加して、
深夜に帰ってくるなりトイレの住人で、
昨日も日中こもりきり。
コストコの太いトイレットペーパーが2日と持たない減りでした。
一体何を食べたんだか・・・・
なので、シャンパンはほどんどぽぽぐちがいただき〜。

娘と息子はぶどうサイダーを半分こ。



メインはいつもの鶏もものオーブン焼き。

コンフィにしたかったけれど、
買い物に行ったのが前日で、しかも大きめのもも肉だったので断念。
代わりに前日から塩を振っておきました。


なので、しっとり、味も芯までしみて、美味しくできました。


ポテトは、鶏を焼いたときに出た脂で揚げ焼きにしたのでこれまた美味。




ケーキは、日中に仕上げたので
それなりの出来になりました。


本当はブッシュドノエルにしようと思っていたのに
「白いケーキが食べたい」と息子が言うので仕方なく。
その割に、当日もろくに食べず、今日のおやつも見向きもせず。
いいんだいいんだ、ぽぽぐち、負けないもん!


あれ?サンタさんの飾りとか、何も買ってなかったっけ?
これだけじゃ寂しいなぁ。。。。


どうやら、唯一買っていたのがクリスマス飾りのピック
なのだけど、サイズもわからず通販で買ったらやけに大きくて。


最初の画像、テーブルの奥の方にあるのがそれ。
ケーキに載せるにはあまりに大きいので
グラスに入れて飾りました。



気がつけばツリーもリースもなく、
クリスマスの雰囲気にかけていたぽぽぐち家ですが
これでなんとなくサンタさんが来る日らしく演出できたかなぁ。。。



今日はサンタさんのプレゼントで1日楽しく遊んでいた息子でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。