ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ラズベリーとクリームチーズのケーキ

2015-02-27 21:31:41 | ケーキ
娘がバレンタインに貰ってきた友チョコがようやく無くなったので
お菓子作り再開です〜。

先日図書館で借りてきた雑誌にいがらしろみさんの
お菓子のレシピが載っていたので作りたかったのでよかった!


シンプルなバターパウンドのレシピで、アレンジに
ラズベリーなどのジャムを最後に混ぜ込んでマーブルにしても、とあったので
先日作ったラズベリージャムと、クリームチーズを混ぜ入れてみました。


焼いている間、ラズベリーの匂いがして
とっても美味しそう〜。



これが断面。
ラズベリージャムは大さじ4くらい入れたかな。
もっと多くてもよかったみたい。
ろみさんのレシピでは150gのジャムとあったので
ちゃんと計ればよかった。


お味は・・・とってもおいしい〜。




いがらしろみさんといえば・・・
以前、知人が勤めていた事務所がろみさんの事務所のお隣でね、
撮影で焼いたカップケーキをおすそ分けして貰ったよ〜って
さらにぽぽぐちに分けてもらったことがありました。

それがとってもおいしくて。

それ以来、彼女のファンです。
贈答品に彼女のお店のものを差し上げると大抵喜ばれます。
ご興味がおありでしたら、お店のサイトはこちら




話は変わって

この時期はいちごが欠かせないぽぽぐち家です。

だいぶお値段が安くなってきたので嬉しい〜。

娘のお気に入りは「さちのか」なのですが、
今年はなかなか売っていませんね〜。

ようやく近所のスーパーで1軒だけ売っているお店を見つけました。


ちょっと硬めなので人気がないのでしょうか?
娘は硬めのものが好みのようで、じゃがいもなども
やや芯が残るくらいに茹でたものを「ガリいも!」と喜んで食べています。

よく見る新しい品種のいちごは、水っぽくてすぐに傷むので
ぽぽぐちもあまり好きではありません。。。
お弁当に向かないのよね〜。





最新の画像もっと見る