ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ロドキトンの今とイルフェジュールのケーキ

2012-04-21 09:04:15 | ガーデニング


ロドキトンのお花らしきものが開いてきました。

でも、本当はこの真ん中の白いのが、蕾で、
ピンクのはガクにあたる部分なのだとか。


今は白いけれど、これが黒っぽくなって伸びて咲くようだけど、
それはまだ先のようです。

吉谷桂子さんのサイトに開花したお花が載っています。
(↑クリックすると吉谷さんのサイトのお花が見られます)


指の爪くらいの、小さなお花です。
けれど、吉谷さんのサイトのはもう少し大きいお花のような・・・
種類が違うのかな?


落葉低木で5℃以上なら越冬可能らしいので、枯らさない様に頑張らなくちゃ!



こちらは同じツル植物ですが、クレマチス。


先日IKEAで購入の枝に誘引してみました。
この方法、いくつかの素敵なガーデニングブログで見かけて
参考にさせて頂きました~。

枝なのでパチンパチンと切って好きな長さに調節可能。

このクレマチスはベノサ・バイオラシアです。


こんなお花が咲く予定。

昨年の国バラで購入。
まだお花を見た事が無いので楽しみです。


そうそう、もうすぐ国バラ(国際バラとガーデニングショウ)ですね。
今年はいつもより期間が長いようで・・・。
例年初日に行くのだけど、今年は土曜日だからなぁ。
混みそう・・・どうしようかな・・・・




話は変わって昨日のおやつは

東急フードショーで期間限定で来ていた
新百合ケ丘のイルフェジュールの蒸ショコラ。

生チョコみたいで濃厚でね、美味しかった。
常温で2ヶ月保存可能。
お土産にいいかも~。



こちらは一緒に購入のナポレオン。
ナイフが無いと食べられないけど
みっしりサクサクのパイ生地美味しかった~。



こちらは娘のフレジェ。
ピスタチオの生地で手のこんだ芸術品のようなケーキです。

「いちごが酸っぱくて美味しかった」のだそう。


おまけ

昨日のブログにも載せた沖縄物産展で買ってきたもので、
沖縄の晩ご飯~。

スクガラス豆腐にモズク酢にじーまーみ豆腐、
もずく入りメンチににんじんしりしり、ソーメンチャンプルー。

もずく入りメンチは、結構なボリュームで、美味しかったよ。
娘が「もっと食べたい~」って言ってた。

だんなしゃんも「おじサンダル」欲しそうだし、
また物産展、行くかなぁ~?





良かったら、ポチしてください。↓



最新の画像もっと見る