ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

キッシュじゃないよ、ポウンティ

2012-10-24 10:32:40 | レシピ
よく、パイ生地抜きのキッシュを作るけれど、
これはそれと似ているけれど、ちょっと違う。

フランス、オーヴェルニュ地方の家庭料理で
”ポウンティ”というんだそうな。

残り物の野菜や肉を刻んで卵と牛乳のアパレイユに混ぜてオーブンで焼いたもの。

こう書いても皮なしキッシュみたい。
何が違うかって言うと、
卵の割合が多いのと、ドライイーストをちょっぴり入れること。
チーズではなく、バターを散らして焼くことなど。

本のレシピによると、プルーンを入れるって書いてあったけれど、
ないし、だんなしゃんがフルーツ入れるの好きじゃないし、抜きで作っちゃった。

プルーン入りってどんな味になるんだろう??




ぽぽぐちは、茹でたほうれん草とランチの残りを
入れてみました。


ランチは

更に、昨日の残りのブラジルソーセージを使ったピラフ。

ドライトマトのお陰で深い味になって、美味しかった~。
これが、小鉢1杯分余っていたので
入れてみました。

ドライイーストのせいかな?
オムレツよりふんわりした感じになった気がする。

おいしく全部、いただけました~。




晩ご飯のメインは、
おっと、食べかけで失礼!

鶏もも肉のバジルクリームソースでした~。



昨日、ハナマサでまた2キロもも肉買っちゃったんだもの~。




レシピが載っていたのはこの本です。↓





さて、最後に本日の富士山。

すっかり真っ白になっちゃいました~。

ぽぽぐちはまだ家の中では半袖で過ごしておりますが。。。。




最新の画像もっと見る