ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

あけましておめでとうございます。

2015-01-01 23:25:41 | 今日のごはん
あけましておめでとうございます。

拙いブログですが本年もどうぞ宜しくお願いします。



年越しまで起きていたのはいいけれど、
今度は眠れなくなってしまい一度布団に入ったものの
起きだして、作り忘れていた筑前煮を夜中に作りました。


何が原因かな?
夕方飲んだコーヒーか、年越し前にやっていたクロスステッチのせい?



毎年ほぼ同じメニューの元旦の食卓です。


今年はお雑煮のお餅を焼いたのが変わったところかな。


作ったおせちは、

・数の子
・栗きんとん
・田作り
・鶏の八幡巻き
・なます
・筑前煮

以上6品のみ。

あ、でも、伊達巻きは小さいのしか買わなかったので
もう無くなりそうなのでこれから作る予定です。




そして、夕方から友人(1人)が来てくれて新年会。

忙しいのに、とっても寒いなかを来てくれました。

お節以外では、
バインミーや鶏もも肉を焼いたもの、
千枚漬け、和風の鶏パテなど。
鯖寿司はしめ鯖を買って自作したものです。



お酒はぽぽぐちはスパークリングを1杯おつきあい。

彼らはスパークリングの他に日本酒を1升ほとんど飲んだのではないかな。






なかなか以前の様にしょっちゅう会えないけれど
とても楽しいひと時でございました。


帰りはもっと寒かったので、風邪をひかないといいけれど。



明日と明後日もとても冷えそう。
皆様も風邪など召しませんようお気をつけ下さい。




お帰り前のポチリ、お願いします!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る