ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

裏参道まつり〜

2017-07-09 22:31:50 | グルメ(札幌市中央区)
今日は待ちに待った裏参道まつりの日でした〜。


よくわからないけれども、ぽぽぐちの住んでいるマンションの前の
通りが「裏参道」で、そこでは商店街主催のお祭りが毎年この時期に開催されるらしいのです。
たくさんある飲食店などの商店が屋台を並べ美味しいものがあれやこれや食べられるらしいと聞いて
それはそれは楽しみにしておりました〜。


おまつりはお昼の12時スタートで19時に終了のたった半日のみです。


露店の他にも、スイカ割りや大道芸など、数カ所でイベントもあります。
開始とほぼ同時に息子とだんなしゃんとでスイカ割りに参加。
息子がスイカを割った(叩いた)あと、スイカを食べている間に
ぽぽぐちはお目当てだった



裏参道牛肉店の行列へ。

ここのローストビーフやハンバーグが美味しいらしいのです。


しかし、並ぶなぁ・・・・
売り切れたら大変と早くに並んだけれど
3時くらいでもまだ買えそうだったので
お昼に食べないなら一番並んでいるときに買わなくても良かったなぁ。。。



息子はその間、金魚すくいとスーパーボールすくいをやって楽しんでいた模様。


そして、無事に買い物を終えたぽぽぐちと合流して


早速焼き鳥!


これは「農家の息子」の露店にて。
結構ボリュームがある串3本で500円。
燻製してあるのかな?とっても美味しかったです。



こちらは同じく農家の息子のローストポーク。
これも美味しくいただきました。



残りは家で食べようということになり



スペイン料理やさんのパエリアとソーセージに



それと、裏参道牛肉店のスパイシーハンバーグ(右)でランチにしました。
家にあったビールも開けちゃいましたよ。
(あ、だんなしゃんは帰りがけにモヒートも飲んでた)



お昼が済んだら、今度は大道芸を見に行こうと再び繰り出しました。
遠方から来た大道芸人さんが暑い中
体を張った芸を披露してくれました。
面白かったけれど、こうして見ると、
三茶の大道芸ってすごい人たちが来ていたんだなぁ。。。
もっと投げ銭弾んでおけば良かったよ。



大道芸を見た後、一通りお店を見て歩こうと思ったら息子が寝てしまい、
家に戻ったところで娘が部活の用事から帰ってきてのでまた
ぽぽぐちは娘と繰り出しました。


そして、

マンゴーアイスとフランボワーズアイスなど。
アイスは美味しかったけれど、いろいろ入っている付属品は要らなかったな。
特にスポンジケーキ。


そして、ラムネも飲んで
また一通りお店を見て回り、娘は雑貨屋さんで
買い物をし、ぽぽぐちは



ベルギービールの生です〜。


帰ったものの、まだぽぽぐち、料理に気になるものがあったので
ラストスパート、終了40分くらい前に4度目の出陣。


欲しかったものは売り切れていたけれど
値下げされている料理をいくつか買って帰りました。


鶏のモモ肉は大道芸の後に買ったものですが、


牡蠣めしとエビの唐揚げと鶏とキャベツのなんだっけ?は、
4度目に出かけたときに買ったものです。


これと、裏参道牛肉店のローストビーフと
コンビーフのテリーヌで晩御飯です。

あ、あと、山盛りサラダを作りました。


期待のローストビーフですが、
まず、買ったときにできたて熱々のハンバーグを
上に乗せて袋に入れてあったので持って帰る途中で
うっすら火が通った?のか色が変わってしまいました。

食べてみましたが、美味しいけれど、うーむ。。。。


前日にTボーンステーキ食べているためか
感動がイマイチ。


お昼にバーガーキングに行った娘は見向きもせず。


むしろ、牡蠣めしとエビを気に入ってたべていました。




まぁ、いいんだ、ちょっと食べてみたかっただけだから。




かなりの暑さの本日、たくさんの人が訪れていました。

お店が点在しているからか、そんなに人が多い気はしませんでした。


かつては2日間の開催でサンバのパレードだかもあったそうですが
新しくできたマンションの住民の方から騒音の苦情がきたため
現在の半日のみのお祭りになったそうです。


まぁ、確かにね、朝の5時からトラックで物品運搬、
工具使って設営準備されるとね、勘弁してって思いましたけれどね、
でも、2日間だったらもっといっぱい食べられるよね。。。。
ぽぽぐちは2日間でもいいよ、うん。





とりあえず、来年も楽しみにしてま〜す。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。