ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

オクラを植えました

2023-06-07 22:51:21 | 市民農園2023
午後の第二農園の作業です。
来年のために、今年はいつなにを植えたか
なるべく細かく残しておこうかと思っています。


まずは、オクラの苗を植えました。
家で作った苗です。
品種は、ダビデの星と、ダイソーの丸オクラ。


1条植えの予定が、苗が勿体無くて2条植えになりました。
大丈夫かな?




先日、寄った道の駅で玉豊の苗を見つけて
つい買っちゃったので植えました。
干し芋に向く品種だそうで。

干し芋、作ってみようかなぁ。



ズッキーニの不織布のトンネルを外して、
追加の苗を植えました。


ヒョロヒョロの、状態の良くない苗だけど、大丈夫かな。



トマトの挿し芽の苗が余っていたので
植えちゃいました。




大根とにんじんの間引きがようやくできました。



ナスは、最後の1株を植えて、



きゅうりとゴーヤも植えました。


来週あたり、ヤギーにネットを張ってもらいたいな。




そら豆は、やっぱり元気がないですね。
思っていたほど悪化はしていないけれど。


念のため追肥をしてみました。



果たして大きくなるでしょうか?



えんどうは初収穫!





じゃがいもや枝豆は芽が出て来て



あ、これも。


ビーツを蒔いてみたけどどれがビーツの芽?





最後に、紫蘇の苗が売っていたので
早速植えました。


紫蘇は寒さに弱いけど、
もう大丈夫かな。




第二も隙間が減って来ました。



今年はほぼ同時に第一も第二も始まったから
忙しいです。
苗作りが失敗して出遅れた野菜があったりで
すでに反省もありますが。。。。
そして、お天気の影響も気になるところです。
どうか無事に収穫できますように…






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぷに吉)
2023-06-08 06:55:27
我が家は丸と星を直播きしましたが発芽率が悪かったです。
蒔く前に水に浸した方が良かったかなぁて思ってます
それより蒔くときにマルチを敷かなかった事を後悔
オクラが雑草に隠れた状態です
やはりマルチは敷くべきでした
返信する
Unknown (popoguchi)
2023-06-08 11:34:54
ぷに吉 さま

こんにちは。
オクラは、水に一晩浸けると発芽率、全然違います。
まだ種があるようでしたら、今からでも可能かと思います。
マルチは、本当に、横着して張らないで後悔しますよね。😅
私もそら豆のところや、じゃがいもなど、張らなかったところがありますが、後の祭りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。