ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アンデスレッドの試し堀りと26日の収穫

2019-08-29 21:14:10 | 市民農園2019
同じ札幌市内でも、お天気は全然違うなんてよくあること。


この日も、うちの近くでは小雨が降ったかな?くらいだったのに
畑に着いたら大きな水溜りが。
ついさっき土砂降りでもありましたかね。



本当は、そういう雨の後は土がしまるので畑に入らない方がいいらしいけど
30分かけて来て帰るわけにはいかないのだよ。



じゃがいも掘りしようと思っていたのに、
どうしようかな〜。




と、トマトなど他の野菜を収穫して
世話をしている間に、日が照って
少し土が乾いてきたので、最後に2株だけ試し掘りしてみましたよ。




キタアカリは、上部を抜いたら芋は土の中に残っていたけど、
アンデスレッドは一緒にくっついてきました。
収穫しやすいわ。品種のせいか、収穫時期のせいか知りませんけどね。



2株で2.8キロありました。



他の収穫は、インゲンがまた復活してきて、
ピーマンやししとうもそこそこ。
1株の2本目のとうもろこしは、やや無惨。



後は、トマトが8キロほど。
殆どが加工用です。
もう少し生食用トマトも植えるべきだったわ〜。





じゃがいも料理、せっせと作っています。



コテージパイ。




おつまみプレートにはドライトマトも!



息子はクルミを独り占めしていました。






畑のおかげで産直市場へ行く機会がものすごく減ったけど




先週、久しぶりに八紘学園に行ってきました。
ソフトクリーム、美味しい〜。





買ってきたものはこんな感じ。




目的は、増毛の桃と、青唐辛子。






青唐辛子は、





柚子胡椒作りに使いました〜。




取り除いた種をなめたら辛かったので
美味しくできたかな〜。楽しみです〜。




本当は、畑に唐辛子植えたんだけどね、
植える時期や場所が悪かったのか調子悪くて
数本しかまだなっていないのです。



ピーマンやナスと同じで、1つ目の実は
未熟なうちに取るべきだったのかな。
すっかり放置で何もしなかったからなぁ。。。。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。