ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

山荘の庭

2011-08-20 09:25:00 | 蓼科の山荘付近
約2週間近く留守にしたけれど、
思った程鹿に食べられておらず、良かった~。

ジニア アズテックサンセットも咲いてます。
カメムシが近くにいるけど。



こっちの花壇の部分は無傷でしたが、
駐車スペースを挟んで反対側は食べられてました。


ルドベキアも

モナルダも

画像は無いけど、前回植えたばかりのカラマツソウは
根鉢ごと引き抜かれ、すっかり枯れておりました。
むきーーーーっ!!



でも、花壇の丸坊主にされたネグントカエデは
こんなに復活。


もしや、ネギとニンニクの臭い臭い作戦が効いているのかな?
今回は食べられた側の植栽部分にもネギの青い部分をちぎって撒いておきました。



シレネ ブルガリスはここが気に入ってくれたのかな?
どんどん増えてます。
ひょろっとした頼りない苗だったのだけどね。


今回の新顔は

プリペットシルバー


娘の水槽花壇にイトクワ


グラスの月ウサギ。
以上はタカハシプランツにて購入。

月ウサギの奥に見えている黄金葉のルリマツリモドキは
国バラで購入したもの。
耐寒性が心配だったけど、
地元の人が「ルリマツリモドキは越冬できる」と言っていたから大丈夫かな。


この葉のおかげでちょっと明るくなったかな。




これは現地調達のるり玉アザミと松笠アザミ
ホームセンターで78円の特価品でした。


それと、欲しかったヒューケラ キャラメル。
もっと沢山欲しいけど、高いからいっぱい買えないのは悲しいところ。




植え終わったところ。
ぱっと見余り変化ないかな。

この先は越冬の事を考えるとあまり植えない方がいいのかな。
ちゃんと根を張って大きくなる前に冬を迎えると
頑張れずにきっと枯れてしまうでしょうからね。






さて、蛇が嫌いな人はこの先は見ない様に・・・・





庭で娘がカエルを探していて蛇を見つけたというので見に行くと・・・・








いました~。

小さいけど、トグロ巻いてます~。


どーせ、シマヘビかなんかだろうと、
高をくくって眺めていると
すぐそばの穴の中へするすると入って行きました。


この松の木の根元の穴ね。

蛇を庭で見るのは10年近く前に屋根から落ちて来たのを見た以来だな~。
あれは衝撃的だった!






でもね、家に帰って調べてみたら・・・

なんと、ニホンマムシでした~。

ひゃ~毒蛇ぢゃないの~!!!!!

娘は蛇に気づかず鼻先に手をやってしまったって、
あなた、無事で良かったわよ~。


まぁ、臆病者なので、滅多に人を噛む事は無いそうだけど・・・


よくみると、あちこちの地面に穴が開いてるのよね・・・・

もぐらや蝉の開けたものもあるのでしょうけど・・・

庭のお散歩、気をつけよう・・・・







最新の画像もっと見る