ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

八ヶ岳の野菜と先週の粉もの

2016-06-27 04:39:40 | 自作パン
金曜日に届いた野菜です。

この週末も山に行く予定だったので
配達日を変更しようか迷いましたがそのままに。
レタスは蛾の被害で今回はなく、
きゅうりやズッキーニがいよいよ登場です。
ふむ、この内容なら、ちゃんと消費できるし、
山でも野菜が買える〜。



・・・・と思っていたのに、
だんなしゃんの「約束と異なる新しい判断」により行けなくなりました。


次の野菜が買えるようにたくさん野菜を調理してしまったから
野菜室はだいぶ空になったというのにー。むぅうううー!


届いたお野菜を大事に使います・・・・・・・



昨日は娘が期末前なので山荘に行かない代わりに
息子を連れ出してもらったのだけど、
お昼に帰るって言うからご飯出そうと思って待っていたのに帰ってきたのは17時!


だったら出かけられたのにー!
もう、振り回されっぱなしの週末でした。はぁー。





先週作った粉ものです。
黒糖使ったマドレーヌ。
ちょっと型離れが上手くいかなかったのが残念。



スコーン。
ろみさんのレシピにくるみ、チョコ、レーズンを加えました。
ちょっと入れすぎたかな。



紅茶とラズベリーのパウンドケーキ。
最近コーヒーばかりで紅茶はちっとも飲まないので
お菓子に使ってみました。



セントルのレシピでプルマン。
セントルでも使っている湯種用の粉を買ったので
作ってみたのだけど、納得いく出来にならず。



バターロールは再びクオカのレシピで。
富澤商店のレシピも試してみたいけど、
卵黄1個使うので躊躇してしまいます。
卵黄だけならいいのですけど、
表面に塗る卵も少量ながら要るので。



今週は何を作ろうかなー。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。