ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ギボウシのお花が見られた~

2011-08-28 08:24:15 | 蓼科の山荘付近
わぁーい。
ホスタ(ギボウシ)を山荘の庭のあちこちに植えて5年以上。
初めてお花を見る事ができました~。

お盆の頃から人や車が多くなったせいか、
畑の作物に引き寄せられたのか、
鹿がうちの庭には来なくなりました。

そのお陰で、無事にお花が咲いたというわけです。

このまま来ないでいて欲しいなぁ。


このギボウシはミニサイズのものです。


寒河江とか、大きなのもたくさん植えたのだけど、
毎年大きくなる前に地上部を食べ尽くされるので
弱っており、葉っぱはひょろっと生えてきたものの
花を咲かせる程の元気はありません。

今年はこのまま食べられずにいれば、
来年はお花が見られるかな~??



リグラリアのお花も咲きました。
今年はちょっと少なめ。

でも、これは鹿が食べないし、
毎年ちゃんとお花が咲いてくれるから
我が家には向いているみたい。

黄色いお花はいまいち好きじゃないんだけどね。






話は変わって、お盆の頃は、この辺のレストランは
そりゃぁもう大騒ぎ、なので
ぽぽぐち家はおうちご飯をしておりました。

バーベキューコンロを久しぶりに購入し、
庭でBBQなぞもやりました。

新サンマ、美味しく焼けました~。


とうもろこしも~。


これは鮎。ちょっと焦げちゃった。
珍しくだんなしゃんが焼いてくれました。


BBQって、主婦はさぼれると思うけど、
うちはだんなしゃんは火遊びしか興味ないので
火をおこしたら後は飲んで食べるだけ。
もっぱら焼くのはぽぽぐちと娘。
最近は娘が喜んでやってくれるので
随分楽になったけどね。

BBQの良いところは、献立を考えなくていいっていうことかな。




最新の画像もっと見る