ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

モヤシ入り麻婆春雨

2012-05-20 08:18:39 | レシピ
何も無くて困ったときのランチに作る事が多いです。

豚ひき肉と春雨とにんにくとネギがあればなんとかなる!


春雨はぬるま湯でふやかします。
でも、スープをすわせたいから、固めにね。

豚ひき肉を油で炒め、
にんにくのみじん切りを加えて更に炒め、
豆板醤も加えて辛味を引き出してから
酒、スープ、オイスターソース、醤油、こしょうで味付け、
春雨(あればモヤシも)をいれて軽く煮込んで水溶き片栗粉をいれ、
とろみが付いたらネギも入れて完成。


やっぱりこーいうのはご飯にかけたくなっちゃうんだよね~。

野菜たっぷりの中華スープを添えて。
おいしかった~。

お好みで青菜を入れてもいいですよ。




さて、本日のバラ。

ユリイカです。
某バラ園の福箱に入っていたのだけど、
好んで買ったものではないので思い入れがイマイチ。
よって、お世話もイマイチ。
すると、花付きもイマイチという悪循環。

やっぱり、気に入ったものを買うのがイチバンですな。


ERのアンヌ・ボレイン。
こちらはお気に入り。
でも、この春は花付きが今ひとつ、かな。



ベルベティ・トワイライトはこの2つでおしまい。
すぐに次の蕾もあがってくるとは思いますが。
このお花は、日差しに弱く、すぐにチリチリになってしまうので、
日中は家の中に避難してます。
とても良い香り~。



最後にゼラニウムのトム・キャット。
赤黒の人気者。


だけど、ちょっとゼラニウムにしては弱いみたい。
他のにくらべてかなり貧弱。
枯れないでちょうだい。





ランキングに参加しています。
↓クリックしてくださるとうれしいです。

人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る