ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

焼小龍包とスィートポテト@御徒町

2012-12-20 16:18:54 | グルメ(東京23区世田谷以外)
昨日、だんなしゃんが秋葉原に行くというので
くっついて行って、娘とぽぽぐちは御徒町にお買い物に行きました。


その途中で見つけたのが
おいもやさん興伸

店内、当たり前だけど、いも、いも、いも。
大学芋に芋ようかん、さつまいもばっかりだ~。


りんごと合わせたアップルポテトも気になったけれど、
今すぐかぶりつくなら、やっぱり


スウィートポティトゥ!!!


まだ温かくてね、ほわほわ。


お店のおぢさんも、
「今、食べるのが一番美味しいからね」って。


ミルクでコクがあって、
甘さも程よく、(娘は「甘ーい」って言っていたけれど)
お芋の味も生きていて、美味しかった~。
210円と少々高いのも、これなら納得。




大学芋もおいしそうだったな。





その後、アメ横まで移動。
年末が近いせいかな、2週間前より混んでいたよ。


アメ横では何も買わず、
ABABの近くのお店で
2度目のおやつ、肉まんを購入~。

中国の人が作っている肉まんという感じの肉まん。
筍とか、ゴロッと入っていてね、中華街で食べたのに似ているかも。


このお店、永祥生煎館 は焼小龍包で有名なお店なようで、
店頭に、タレントが取材に来た時の写真なぞも貼ってありました。


焼小龍包、見ると買わずにいられないんです~。


温める時はラップをせずに30秒レンジにかけるとの教えに
プラス、ぽぽぐちはフライパンで片面焼きました。

おお!ここのは、時間が経ってもお汁がじゅわっと飛び出すよ。

おいしくいただきました~。


でもね、晩ご飯はハンバーグの予定だったのだけど、
これを買っちゃったから、中華に変更せざるを得なくなったのでした~。
















最新の画像もっと見る