ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

コーンパンと塩豚と大根の煮物

2017-08-19 06:35:52 | レシピ
生トウモロコシの使い方を考えていたら
そう言えば、かつて行列を作っていた
「コーンパン」があったなぁ、と思い出し、
早速作って見ました〜。


ふむ、良い出来。



前回、ただの丸パンを作ったら
ギュッと詰まったパンになってしまったけれど
今回は中種法にしたらうまくいきました。
それと、国産小麦はフードプロセッサーで捏ねるには
向いていないみたいなので手ごねしています。

トウモロコシは生のまま加えましたけど
茹でたのでもいいと思います。




話は変わって


塩豚をいつもと違う調理で食べてみたくて
大根と煮てみました。
なかなか美味しかったので備忘録に。


といってもレシピは簡単。
適当に切った塩豚(生)と、大根、
叩いて潰したニンニクをひたひたの水で煮るだけ。
ぽぽぐちは圧力鍋で8分くらい加圧しました。


小ねぎや粗挽きコショウなど、お好みでトッピングしてね〜。


味が足りない時は塩なり、顆粒だし(ブイヨン)なとお好みで。




この日の晩ご飯はこんな。
にんじんしりしりとモズクは沖縄っぽいですね。
塩豚もスーチカーみたいだものね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。