ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

雲白肉片

2018-02-25 21:20:08 | 今日のごはん
今日は国公立大学では2次試験のところが多かったようですね。
札幌はとりあえずお天気で良かったですね。
ただ、歩道はツルツルだったので、足元は注意が必要でした。



もう1年受験勉強頑張った娘のお友達の
嬉しいお知らせもチラホラやってきています。



さて、今日の晩御飯は雲白肉片(ウンパイロウピエン)でした。
先日見た四川料理の本に載っていて作りたかったのです。

タレに使う甜醤油という調味料から作って、
実は結構手が込んでいます。
息子が食べるようにと辣油は使わずごま油にしたのに
息子は食べませんでした。
いつも、晩御飯はあまり食べないのです。
眠いって言うけど、おやつの食べ過ぎもあるんじゃないかなぁ。



お味はまずまず。
お肉がもっと薄く切れたら良かったなぁ。






全体はこんな感じ。
サラダの鶏ハムとなんとなく被ってしまいました〜。





久々にセントルのレシピで食パンを作りました。
久々にしては上出来。
これ、見た目他の角食と一緒だけど、結構大変なのよ〜。






オマケ。

今日は娘が息子を連れて公園に行ってくれました。
ヤギーがちっとも外へ連れて行かないので助かります。
息子がいると出来ないこと、たくさんあるのでね。



で、そり遊びをしていたら、
アジア系の外国人の方が息子がそりに乗るのを手伝ってくれて、
しかも、「あげる」と言って上の画像のチーズを2個くれたのだそう。
どなたか存じませんがありがとうございました〜。




なぜに明治のチーズ?と思ったけれど、
食べてみたら美味しかったです。
海外の人の方が日本の安くていいもの知ってるのかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。