ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

五色ノイバラと空豆豆腐

2012-04-24 09:10:27 | ガーデニング


いよいよ、あちこちのお宅でモッコウバラが咲き始めました。
バラの季節の始まりです~。


うちのベランダもバラの蕾が次々あがってます。
今年はなかなか良い成績です。(いまのところ)

お花が遅い五色ノイバラはまだ芽吹いたばかりですが、
お花より葉っぱが美しい、そんなバラです。

クレマチスと絡ませて。

このバラ、一昨年国バラで村田バラ園さんから購入しました。

昨年、村田さんが亡くなったと知り、とてもショックでした。
その後、スタッフの方がバラ園を引き継がれ、存続しておられるようで安心しました。

村田さんが育てたバラ、ぽぽぐちのベランダでも生きてますよ~。
枯らさない様に頑張ります!




こちらはバージニアストック。

花が終わって、切り戻したらまた咲き始めました。


白からビビットピンクに変化する不思議なお花。



タイツリソウ バレンタインもまた咲き始めました。

今回は綺麗に赤い色がでました。



シブいケール、パープルステンレスのお花が咲きました。


こーんなシブい色の葉っぱなのに、
お花は黄色でかわいらしい。
せめて白い花だったら良かったのに。





話は変わって空豆の季節ですね。

ぽぽぐちと娘は枝豆のほうが好きだけれど、
だんなしゃんは空豆がとにかく好き。

でも、高いよねぇ。。。空豆。

以前、まだベランダにバラが無い頃には育てていたのだけど。



本日ご紹介するのは空豆豆腐。

お花見の時に作ったのだけど、写真を載せていなかったので
載せておきます。



茹でて皮をむいた空豆を味付けしたお出汁と一緒にミキサーにかけて、
くず粉を溶かしたら火にかけて練り、
型に流して冷やし固めてできあがり。

めんつゆをかけて、わさびを添えていただきます。


ん~美味しいけど、空豆で食べる方がいいって言われる可能性も考慮してね。
まぁ、箱で貰っちゃって、処理に困った時などにいかが?

ぽぽぐちは、さやごと網やグリルで焼いたのを
むいて塩つけていただくのが一番好きだけど。



今日もポチッと応援してください。↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る