ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

箱根から山中湖と河口湖へ

2016-12-22 21:59:03 | ショッピング
「箱根に行く?」と息子に聞いたら、
「行く!おそば食べて、電車見て、芦ノ湖でお船見る!」ですって。
すっかりお決まりコースになっているようです。。。



そして、箱根のいつものお蕎麦屋さんで
いつもの天ぷらそば(大盛り)を食べました〜。


でも、今回は新そば。
うふ。美味しい。

天ぷらもアツアツでサクサクッと美味しい。
つゆもいいけれど塩でも食べたいところ。




だんなしゃんは鴨せいろ。

ぽぽぐちも、息子がいなかったらこれにしてるな。


蕎麦湯を飲み比べしたら、やはりこちらの方が
鴨のだしが出て美味しい。


美味しいので蕎麦湯もお代わりして、満腹です。


お店に入ったのが混雑の寸前だったようでラッキーでした。
紅葉の時期が過ぎても、それなりに人がいるんですね。
でも、ママ友ちゃんが紅葉の時期に来たら、
登山鉄道が満員のラッシュアワー並みだったと言っていたけれど、
さすがにそこまでは混んでいない様子。



ぽぽぐち、冬至は今日かと思っていたら
昨日がそうだったのですねー。
日付が変わる頃に気がつきました。


でも、鴨せいろに柚子の皮が入っていたし、
天ぷらでかぼちゃも食べたし、まぁ、いいことにしましょ。




いつも小上がりの席なのだけど
今回は空いていなくてテーブル席だったのだけど、
テーブル席から電車がよく見えたので
食べた後に線路まで見に行かなくても満足したようです。




はい、それでは、芦ノ湖へ。


まぁ、せっかくなのでベーカリー&テーブルも寄りますか。


今回はお昼過ぎだったのでパンも多く、活気がありました。
ふむ、前回より良い印象。



いろいろ買っちゃいました。
真っ黒のチョコとクランベリーのパンは
帰りの車中でいただいたので画像なし。


クリスマスツリー型のクリームパンに



富士山型のあんぱんなど。




断面はこんな。

パン生地は・・・いちご風味?
ぽぽぐちはあまり好きじゃないけれど。




山型食パン1/4とこのパン1/2も。





そういえば、芦ノ湖のほとりで
イスラム教のご家族なのか、
大勢で持参のハラール料理らしきものを
食べていたのがとっても美味しそうで気になったなぁ。




いつもより早めに行動したのでまだまだ2時台!


それでは・・・と山中湖に向かいました〜。



むふふ、山中湖といえば、おとなりの河口湖に行きたいところが・・・ぐふ。





山中湖では、いつもの古志路でソーセージを買っただけ。


だって、行きたい河口湖の道の駅が5時までなんだものー。


なので、道の駅須走も、道の駅富士吉田も、
後ろ髪引かれつつ通り過ぎました。



なんとか20分前くらいに到着したのが
目的地、「道の駅かつやま」。

夕暮れどきなせいもあって、なんだか寂しい雰囲気。
河口湖でも、賑やかなところではなく、人気の少ないところなのね。


道の駅としても規模は小さめ。


だけど、ここに来たかったのは、
この辺で取れるスズ竹を使って作ったザルが売っているから。



じゃじゃーん。買えたー!
これが欲しかったのよー!

米とぎ用のザル!


これね、実物、かなり小さいです。
だけど、これの次はものすごく大きくて、1升洗えそうなほどになっちゃうの。
これよりもう一回り大きいのが理想だけどしょうがない。
だって、とても安いんですものー。
ネットでも幾つかのお店で買えるけれど、これは半額くらいで買えました。


家に帰って早速研いでみたけれど、2合を研ぐならちょうどいい。


うふ、嬉しいー。


昼間だと、製作過程も見られるそうですよ。


あ、でもね、本当に小さいお店で、竹製品のコーナーもわずかで、
種類も少ないので(米とぎざると平ざるくらい)わざわざ行ってもがっかりする
可能性もありますからね〜。




久しぶりの遠出で、少しストレス解消になったかな?
さて、そろそろ年末年始に向けて、家事を頑張ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。