ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ぼたんこしょうで油みそ

2016-08-17 20:08:27 | グルメ(その他)
長野で夕方の半額セールだったので
お試しに買ってみた「ぼたんこしょう」。
一見ピーマンのようですが、信州の特産品で辛いのだそうです。


ちょっと放置していたらシワシワになってきたので



油みそにしてみました。


ラード(以前豚肉を炒めた時に出た脂をとっておいたもの)で
微塵切りのぼたんこしょうを炒め、
みそ、砂糖、みりん、甜麺醤、醤油、酒などを入れて火を通しました。


ああ、確かに辛いです。


でも、タイの唐辛子ほどではないかな。


とはいえ、ぼたんこしょうを切った手で目の近くを触ったら
ヒリヒリしたので刺激はあります。



せっかく作ったけれど、この手のご飯の友はうちでは誰も食べないのよねぇ。


何に使おうかな。



ついでにバジルペーストも作りました。
バジルってすぐに色が悪くなるからねぇ。


松の実が無いので大量にあるくるみで代用。


イタリアのママンは量ったりしないよねぇ。。。という偏見の素
ぽぽぐちも目分量でテキトーに。





先日、オリーブオイルを大量に買ったので
たっぷり使えますよー。



これ↓、希少種なんですって。
現在20%オフです。




クドくなくて、ゴクゴク飲めちゃいそうな軽さで
胃もたれと無縁な感じが早くもお気に入りです。


これでドライトマトも漬けたいなぁ。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。