ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ケークシトロン(ウィークエンド)

2016-11-06 21:12:00 | ケーキ
今日も娘は模試。
お弁当の休みないなぁ。。。。。
せっかくのお天気だったけれど東京は風が強くてお出かけもなし。。。。
つまらん!





さて、表題。先日、国産レモンがいっぱい手元にあったので
「ケークシトロン」を作ってみました。


これ、よく考えたら「ウィークエンド」だよね。
またの名を「ウィークエンドシトロン」。


名前の由来は諸説あって
「週末を一緒に過ごす大切な人と食べるケーキ」というのが有力で
他に「ヴァカンスに持っていくケーキ」というのもあるし、
ぽぽぐちが最初にこのケーキを知ったレシピには
「ケーキ屋さんがお休みの週末に食べるための日持ちするケーキ」というのような
説明があった気がする。。。。


ま、何にしても、食べた感想は、「美味しい!」です。


表面のお砂糖ジャリジャリ(本当はグラス・ア・ローという小洒落た名前)が
どうにも甘ったるそうで敬遠していたのだけど、
粉糖をレモン汁で溶くので酸味がしっかりあるので
食べてみると甘さはそんなに感じません。
あ、そういえば、レシピの半分量のジャリジャリしか
作りませんでした。その分見た目は劣りますが、
うちはこれくらいのジャリジャリで十分。



娘に持たせたら、やはり見た印象で
好きじゃないと思ったらしいです。
でも、食べてみたら美味しかった、と。



見直したよ、ウィークエンド。
また国産レモンが安かったら作ってみるよ〜。



余談:ケーキやクッキーを袋に入れる時、
あちこちに油脂やケーキくずが付いてしまうのだけど
上手な入れ方ってあるのかなぁ?
お店の焼き菓子って綺麗に袋詰めされてるよねぇ????






おまけ。

このところ家族バラバラの夕飯が多いなか、
一緒に食べられた時のメインでした。


ローストポークとソーセージのクリームレンズ豆。
本来ならローストポーク無しでもいいのだけど
ソーセージが少なかったので。

でも、ソーセージよりローストポークより人気なのが
レンズ豆のクリーム煮。


玉ねぎと人参のみじん切りを油で炒め、
洗って水を切ったレンズ豆を入れたら
水とコンソメ入れて煮込み、豆が柔らかくなって
水分が減ったら生クリームを投入して少し煮詰めておしまい。

ソーセージを入れる時は
生クリームより少し前に入れて火を通します。


やはり、レンズ豆が先になくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。