ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

レアプランツを求めて

2012-09-19 09:58:18 | ガーデニング
昨日は所用で小金井へ。

そりゃもう、寄るしか無いでしょ、タカハシプランツ!

てなわけで、久しぶりに行ってきました。
7月から9月はいつもの木曜日に加えて
月曜日もお休みだそうで、行こうと思ったけど、お休みの日かぁ、なんてこともしばしば。


まぁ、留守がちな8月は買い控えていたのだけど。



ここはレアプランツの宝庫ですからね、
あんまりいいのないかな~なんて思っていても、
気がついたら


こんなに買っているのです。

これでも、買い控えたものアリ、です。




ちょうど入荷したてのコスモス。
ピンクポップというのかな?


八重のと混植です。
かわいい。



ニチニチソウはえらく和の落ち着いた色。
画像よりもっと深くて濃い紫です。




わお!
”メリニス サバンナ”に会えるとは!

残念ながら耐寒性がないのでこれは東京用かな。




でも、こっちのミューレンベルギアなら大丈夫。
これは山荘の庭に植えよう。
こんな、写真みたいにほわほわになったらいいなぁ。





カラスバ千両。

これは耐寒性ないのね。残念。
まぁ、お正月に使えるし、いいか。




シラカバ パープレア。

紫の葉のシラカバなんて、素敵素敵!

まだ幼木につき幹は茶色だけど、いずれ白くなるのですって。

もちろん、山荘の庭に植えますよ~。

でも、もっと大きくなってからかな。
鹿に食べられちゃいそうだもの。


アカ松も切って、日当りを確保しないとなぁ。



そうそう、もうおなじみなので個別の画像は無いけれど、
ジニア・アズテックサンセットも買いました。

あとは球根も少々。
茶色の春咲きグラジオラスの球根とか欲しかったけれど、
1球420円じゃ手が出ない~。


考えてみたら、あんまり寄せ植えの材料になりそうなものは買わなかったなぁ。







話は変わって・・・

紫蘇の実です。
山荘付近のJAで夕方の半額市で50円で買いました。

昨日、早速実を削ぎ取って、醤油に漬けてみました。



数本は残して天ぷらに。

ん~、でも、天ぷら、思った程ではなかったな。
香りなくなっちゃうし。


葉っぱもいっぱい付いていたから、
それも天ぷらに。やっぱり、葉っぱの方が人気がありました。


ぽぽぐち、紫蘇が苦手だったのだけど、
このところ、食べられる様になりました。

バジルも。


まだパクチーは無理だけどね。
そのうち、パクチーも大好きになるかもしれない・・・いや、やっぱりそんなわけないか。






よかったらポチしてください。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る