ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

無理矢理植えてきました

2013-04-22 21:23:52 | 蓼科の山荘付近
いやはや、寒かったです。

でも、東京に帰って来ても寒くてびっくり。
体感温度、同じくらいなんですけど~。
(実際には10度近い差があるのにね)

雪ふる中、30個くらいの東京から持参した苗
(殆どはパンジーやプリムラなど、東京ではもう終わりのもの)
を、なんとか植えてきました~。

ま、この先は少し暖かくなるようなので、雪が融けて暫く土が湿っているので
かえって都合が良いかも、とポジティブに考えておきましょ。


でも、先ずは植えた物ではなく、雪の中咲いていた健気なコ達をご紹介~。


上のは玉咲きサクラソウ。
重くてうなだれておりました。

でも、年々株が増えているようで嬉しい。



クリローちゃんは咲いているのはこのコだけ。
八重だぁ~。

他の原種系は・・・今年は咲かないかも?????



雪割草も寒そうだな~。


プリムラジュリアン。
今回も仲間をたくさん植えたよ。




前回(2週間前)に植えたパンジーはちゃんと根付いて咲いてました。



こちらも。



これは・・エンゴサクかな?


ヒヤシンスは何故か白のみ。
他の色は何処へ???



水仙はまだこんな。
蕾もありません。


ムスカリも無精髭のよう。




そして、今回植えた苗代表。

ピンク系の苗を集めてみました~。

さて、次回、どれだけ無事に根付くかな~。


鹿や苗泥棒が来ませように。







昨日の雪は、水っぽくて重たくて、
わかります?ツブツブしてるの。


でね、庭仕事していると、枝に積もった雪がたまに、
ボテッと落ちて来るの。サラサラの雪ならまだしも、
この雪は結構痛いし冷たいのよ。


でも、良いこともありました。
帰りの高速道路もお店もスッカスカだったこと。



いつもの八ヶ岳農場は貸し切り状態。

18日から野菜塔もオープンしたのに、
だれも居ないなんて。



こちら、いつものビューポイント。
真白でよく見えません~。



晴れていればこうなのに。





まぁ、これはこれで幻想的で嫌いじゃないけれど。




でも、道がよく見えないのは怖かった。
ま、ぽぽぐちは雪道恐ろしいので運転してないのだけど。

突然対向車がスーーーッと現れるの。





折角咲いた桜が寒そうでした~。




良かったらポチッ↓と応援お願いします!
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る