ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アヒアコを作ってみたよ

2018-10-25 20:11:54 | 今日のごはん
息子の幼稚園に、コロンビア人のママさんがいて、
なんとなーくコロンビア料理ってどんなものがあるんだろうと
気になって調べたら、意外と身近な材料で日本人に抵抗のない味のものが
作れそうなので早速作ってみました。


「アヒアコ」という料理です。


レシピはコロンビア大使館のこのサイトを参考にしました。


鶏むね肉と香味野菜を煮込み、
一旦鶏肉を取り出し、トウモロコシを茹で、それも取り出し、
じゃがいもを時間差で3種類入れて
煮崩れるまで煮て、裂いた鶏肉とトウモロコシを戻してハーブを入れ、
調味して完成、でしょうか。



コロンビアのビールは日本では手に入らないようなので
ただいま限定発売中のサッポロクラシックで。


アンデスポテトも手に入らないので
特徴をみたらインカのめざめに似ているようなので
インカのめざめで代用です。



味は、思った通りの味でした。

風邪ひいたときなどに良さそうな優しい味です。



コロンビア人ママさんは、豆料理をよく作ると言っていました。
ブラジルのフェジョアーダみたいな感じなのかな?
もっと調べてみようっと。
日本料理では肉じゃがをよく作るって。
肉とおジャガの組み合わせは同じだものね。


知らなかったのだけど、コロンビアって美人が多いのですってね。


そのママさんも、ハーフの娘ちゃんも・・・思わず納得です。






話は変わって昨日焼いたおやつはこちら。

かぼちゃのシフォンケーキです。


相変わらず誰も食べず、ぽぽぐちが一人で食べていますよ〜。


かぼちゃのほっこりした味がして、しっとり、甘過ぎず、
これはホール喰い出来そうだわ。しないけど。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。