ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

男尊女卑(?)の洋食屋

2022-08-31 22:32:53 | グルメ(信州)
息子の希望で、夏休みの山荘最後のランチは
富士見の洋食屋さんへ行きました。


平日だけど、結構賑わっていました。



ぽぽぐちはハンバーグランチ。



ヤギーはスパイシーチキン。



そして、息子は先月食べて気に入ったピザ。



なにがツボなのかわからないけど
これがまた食べたいってしつこかったのです。






ぽぽぐちは、ここのお店、あんまり行きたくないんだなぁ。。。




味は美味しいし、接客も悪くないんだけどね。


ここ、



ご飯の盛りに男女差があるんです〜。


右がヤギーの。


最初、偶然かと思ってけど、
まとめてオーダーすると、
どのメニューが誰のか確認を取ります。




お皿の大きさも違います。



お茶碗で供するメニューもあるみたいで、
そっちはモロ大きさ違うお茶碗だった気がします。



でも、10年以上同じスタンスで繁盛しているから
疑問に思う人が少ないって事ですよね〜。




ぽぽぐちは、男だから、女だからという差は嫌いです。

女性だって大食の人はいるし、
男性だって食の細い人もいます。


誰もがご飯の量を大中小選べるならまだしも、
男だからこの量、女だからこの量、っていうのは
今話題の宗教みたいに男性優位みたいな
気がしてどうも気分良くないのです。



この忖度された量で、女性がおかわりしても、
おかわり料金50円を取るのか気になるところです。



そんなわけで、10年くらい行かなかったんですけど、
先月、タイミング的にランチがここだと都合よかったので
寄ったら、すっかり息子がピザを気に入ってしまいました。💦





この日、他のテーブルの家族の子供(息子くらい)が
オムライスを半分残してデザートにアップルパイを頼んでいました。



そのうち、子供が頼んだ料理の量も
減らされるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。🤔





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。