ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

釈迦堂の中華そばと25日の収穫

2022-08-29 22:26:19 | 市民農園2022
最近、山荘に向かう途中の食事は八王子の石川PAのことが
多かったけれど、珍しく息子が
他がいいと言うので、初狩に寄ったら、
席数がめちゃ少なくて密だったので
次の釈迦堂に移動しました〜。


以前は釈迦堂によく寄っていたっけ。


久しぶりに行ったらメニューが変わっていました。



ぽぽぐちは中華そば。
なにやらこだわってる様子。




息子は醤油ラーメン。


中華そばは800円で、ラーメンは700円だったか、
100円の差があります。

最初、息子のが中華そばかと思いました〜。😅


どっちも美味しかったです。





ヤギーはネギ豚丼。

これは以前になかったね。



夜、山荘まで運転したらお酒飲んで寝る
って言うときにちょうど良い量なんだそうな。
気に入っていました。



機会があれば、また寄りたいけど、
夏休みが終わっちゃうと難しいかな〜。😭





この後、山荘に行く前に
第二農園に寄りました。


3日空いたけど大変なことにはなっていなかったです。
でも、きゅうりとズッキーニはちょっと大きかったかな。


きゅうりは病気と老化で
終わりが近づいている感じ。。




スイカや枝豆、とうもろこしも。

どれも早く収穫しないと美味しく無くなっちゃうからね。


枝豆ととうもろこしをとりたくて、
第二農園には滞在中ほぼ毎日寄りました。
真っ暗になっても携帯の照明付けて
収穫です〜。
泥棒じゃないからね〜。😁




オクラがものすごく元気です。
今年初めての事です〜。


奥のキクイモも言われている通り、
3m近く伸びそうな勢いです。


土がいいんだなぁ〜。



いっそ、ここで2区画借りようかと
思案していたのだけど、
昨日の夕方に収穫していたら、
道路を挟んだ向かいの生花用の花畑で
なにかをシュワーっと巻き始めました。


よく見ると、ナウシカが付けていそうな
すごいマスクしています。



農薬です!😱



しかも、野菜じゃなくて花だから、
きっと、安全基準も緩い、強力なのに違いありません!



出来るだけ農薬撒きが遠くなった時に
急いで車に戻ったけど、
なんとなく油性の農薬の匂いがしました。
喉も痛いような。。。。



ぽぽぐちの区画にはカエルもいるから、
影響はあまりないと思うけれど、
それでも気分の良いものではないです〜。


特に、息子には吸わせたくないから、
やっぱり、2区画計画はやめておこうかな。。。。🤔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。