ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アメンボのいる畑

2021-05-31 21:33:05 | 市民農園2021
またいっぱい苗を東京から持参しました〜。


トマトは27株くらい。
他はオクラ、ししとう、ナス、コーン、インゲンなどなど



あと、さつまいもの苗も。
通販で早々購入したけど、
急がなくてもよかったみたい。



そして、木曜に大雨だった畑は





やっぱり田んぼでした〜。



うわーい、元の木阿弥だ〜。




でも、ネギは前回頑張ったので
稲のように水没していませんでした。

他も、前回よりはマシです。



とりあえず、まだ水難で枯れたものはないようです。





トマトは全部植えました〜。
まだ東京に苗はあるので、
調子悪い子はそのうち抜いちゃうわよ〜。


全部で52株。
ちょっと植え過ぎだけど、
条件悪い畑でどれだけ収穫できるかわからないもの。


あ、トマト、じゃがいものあたりは比較的普通の畑なので
水抜きは必要ないです。
でも、トマトは、乾燥気味がいいんですよね〜。



先週植えたトマト苗の葉が白っぽいのが気になる・・・
ハダニのせいかなぁ。
それとも、高地の日光で日焼けした?







ナスとかきゅうりとかかぼちゃとかも植えて。

まだ、最低気温が10℃以下の日がありそうなので
念のためあんどんをつけました。



じゃがいもは、芽が小さいところが1箇所あったので、
別の株の間引いて抜いたものを
植えてみました。






アメンボが今日もスイスイ浮かんでました〜。





残りはまた後日〜。
昨夜は遅く帰ってちょっと寝不足気味なのです〜。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ぷに吉)
2021-06-01 05:50:06
お疲れ様です
沢山、植えられましたね~
全部が豊作になったら凄いことになりそうです

我が家も雨が続くと水没状態です
籾殻でも混ぜたいのですが、手に入りそうで入らなくて
(T_T)
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-06-01 06:52:43
ぷに吉 様

おはようございます☀
トマトは、ほとんど加工用なので、多少穫れ過ぎでも大丈夫です。
加工が大変ですが・・・(^_^;)
昨年はあまり収穫できなかったので、念のため多めに植えました。
生食用も、昨年より増やしてみましたが、どうでしょう・・・
トマトハウス、うちも作りたいのですが、大変そうで。

籾殻は、うちの場合は、畑の近くの農協の精米所で、勝手に持って行っていいのです。
じょうごの先みたいなところに袋を付けて、
レバーを引くと、バサバサ出てきます。
でも、先日行ったら空っぽだったので、皆さんも畑用にもらいに来たみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。